カ行で始まる登場人物(その10

河井伊奈子[]

 スネ夫は「河井伊奈子」という「学校一の美人」と大人になったら、結婚したいと真剣に考えていた。

 

  ジャイアンやのび太はそのことを聞いてびっくりしたが、スネ夫は「大人になってからじゃ手おくれだ。人生にはそれくらいの計画性がないとだめなんだよ」と語り始めた。

 

  スネ夫はジャイアンたちに「ポップコーン」を遠慮しないで、食べて欲しいと言いながら、彼女との結婚というとても大事な頼み事を申し出ている。

[S06455A18141047806]

「河井伊奈子」は「河伊伊奈子」のパロディ版である。

 

川合可愛[★★]

 「川合可愛は、のび太やジャイアンが大ファンである人気スター(歌手)の名前である。のび太は可愛ちゃんとテレビ電話で一時間近くも楽しげに話すことができた。

[S05512B05116067711]

 

川口[]

 ドラえもん達はジャイアンから、リサイタル会場を探すように言いつけられた。会場のひとつであると考えていた「川口さん」の家からは、「オギャー」と赤ちゃんの泣き声が聞こえ、家族が多いことが分かって、断念している。

[S11292A43041038011]

 

川口さん[★★]

 ひみつ道具である『レポーターロボット』は「川口さん」を取材し、「川口青年の愛はほのぼのと燃え上がり…、すぐにでも結婚したいと思い…」と、「希望に胸をふくらませてかたってくれました」と熱烈にレポートしている。

 

  さらに、そのロボットが取材を重ねると、川口さんは空野さんにふられたことが判明した。

[S13557A40074068504]

 

川口さん[]

 のび太のママはひみつ道具である『空飛ぶ荷札』を、「川口さん」の本に付けて返却している。

[S08042F01030017601]

 

川田さん[]

 「しゃべるニワトリ」という読み札に対する絵札の解答は、「川田さん」とこのつがいの「インコ」のことである。

[S10271A23161038001]

 

川田さんの奥さん[]

 「川田さんの奥さん」とは、のび太がしずちゃんの遠いお使い先を懸念して、野比家の近くにある川田さんの門柱にひみつ道具である『代用シール』を貼って、変更した家の奥さんである。

[S13186B01037028203]

 

川畠さん[★★]

 「川畠さん」はひみつ道具である『アソボウ』を聞いて、久しぶりに映画に出かけた、野比家のお向かいさんである。一家は頭のはげたおやじさんと奥さんと、まだ小学生とおぼしき一人息子で構成されている。

[S06201A09054037510]

 

カワルくん[]

 「カワルくん」が宇宙人からもらった小さな人形である。バケルくんのはなをちょっとおすと…、バケルくん人形にのりうつることができる。

 

  バケルくん人形はカワルくんと同じ身長になって、自由に動き回ることができる。つまり、カワルくんがバケルくんに変身したようなものである。

[S05240A09154047509]

 

環境庁長官[★★]

 ドラえもんはしずちゃんを「環境庁長官」に選んで、ひみつ道具の『花園ボンベ』によって、あたり一面花園になることを期待していた。

[L04042C09038108811]