ア行で始まる登場人物(その17

押し売りロボット[]

 二十二世紀の未来の世界から、強引にものを「押し売りに来るロボット」に、ドラえもんはほとほと困っていた。

[S17257B05168038909]

 

おじさま(しずちゃんの)[]

 「しずちゃんのおじさま」は六年ぶりに、大きな風呂敷を右手に持って、源家を訪問している。

[S12348A30118048204]

 

おじさん[★★]

 「のび郎おじさん」から小遣いの袋をもらったけれども、ひみつ道具である『未来小切手帳』で多額のお金を使っていたので、中身は空っぽであった。

[S07415A18158047905]

 

おじさん[]

 のび太が真夜中、土管の上でひとり座って、「ハクション」とくしゃみをすると、土管の後ろで、同じく「ハクション」とくしゃみをする、見知らぬ「おじさん」がいた。

[S07415A18163057812]

 

おじさんの家[]

 おじさんの家は、のび太がママにお使いを頼まれ、ひみつ道具である『まほうのロープ』と一緒に行った家である。無事お使いを果たし、のび太は「この家のおじさん」の奥さんから、帰りのおみやげにたくさんのドラ焼きをもらっている。

[S04124D06061027302]

 

オシャベリロボット[★★]

 二十二世紀のロボット養成学校では、スネキチは「オシャベリ用ロボット」として教育を受けていた。

[M088005129508]

 

小田さん(大全集で山田さんに変更)[]

 のび太のママはひみつ道具である『空飛ぶ荷ふだ』を、「小田さん」のカサに付けて返却している。

[S08042F01030017601]

 

落目ドジ郎[★★]

 ドラえもんとのび太が星野スミレの自宅に到着すると、かっての「二枚目スター」であった「落目ドジ郎」が、結婚の話の件で星野スミレを脅していた。

[S07552A19132068001]

 

おっかない犬と親父のいる家[]

 おっかない犬と親父のいる家でも、のび太が『オールマイティパス』を見せれば、自由に庭に入って、ボールを取ってくることができた。

[S06335A15063057704]

 

夫を亡くした奥さん[]

 のび太のママは「夫を亡くした奥さん」の話を聞いて、ハンケチで涙を拭いている時、ひみつ道具である『くすぐりノミ』にたかられてしまった。すると、「ゲラゲラ エヘヘヘ ワッハッハ」と大笑いして、笑いが止まらなくなり、大恥をかいてしまった。

[S02087D05039027009]

 

おてんば[★★]

 ひみつ道具である『オトコンナ』のガスが流れると、のび太のパパはタバコを吸うママに代わって、左手にフライパン、右手にフライ返しを持って、料理作りに忙しい。そして、「男の子がサッカーとは、なにごとです。

 

  そんなおてんばとだと、おむこさんにいけませんよ」と、左目の周りに傷を負って、ボールを持っているのび太に注意している。

[S05175A08149037412]

 

お転婆娘[★★]

 王女の侍従が、王女が書き置きをして、窓から逃げ出したと、王さまに報告している。王さまは思わず「あのお転婆娘!!」と怒鳴っている。

[L05472C14090109312]

「お転婆娘」は「しずちゃん」のパロディ版である。