ア行で始まる登場人物(その14

黄金の魔神[★★]

 のび太は、黄金の怪物あるいは「黄金の魔神」といわれるものは、種まく者であることを明らかにした。

[L06526C17150109703]

 

王様[]

 のび太がもし「王様」だったら、「だれにもいじめられず、ばかにされず、しかられず、なんでもやりたいほうだい。気に入らないやつは死刑」と無邪気に、ドラえもんに話していた。

[S08644M081068068103030

 

王様[]

 ユミルメ国の「王さま」は妖霊大帝を倒した者に、お姫様の「シズカリア」を賞品として与えるとのおふれを出している。

[L05446C14064109311]

 

王子さま[]

 ドラえもんはベソ子に、「人魚姫は、王子さまをたすけました。王子さまを好きになった人魚姫は、声とひきかえに、足をもらいました」と語って聞かせた。

[S11132A19055027908]

 

王子様[]

 メルヘン星の受付人はアストンとドンに、白雪姫コースでは、二人の「王子様」の役も準備していると告げている。

[L06293C16099109512]

 

Oちゃん[★★]

正ちゃんは「Oちゃん」をおだてて、夏休みの宿題をやってもらっていた。Oちゃんは「バケラッタ」と言いながら、算数の問題をスイスイと解いていた。

 

しかしながら、オバQがOちゃんを問い詰めると、「正ちゃんのためを思ってぜんぶちがった答を書いておいた」と返答してくれた。

[S20276M115276107908]

 

王妃[★★]

 ノビタ国王は、当然、しずちゃんを「王妃」に選んでいる。ドラえもんは総理大臣、スネ夫はナンデモ大臣に任命された。ジャイアンは単なる召使いに過ぎない。

[L05082C12078109112]

 

大男[]

 のび太はひみつ道具である『からだポンプ』を使って、足を大きくし、土管のある広場にその足跡を付けた。ジャイアンはそれを見て跳びあがって、「ぎゃあ、大男だ」と絶叫している。

[S08092A12105027608]

 

大型新人[★★]

 ひみつ道具である『欲しい人探知機』を使って、売れない「マンガ家」が最後のチャレンジのつもりで、書いた作品の買い手を探すことになった。

 

  フニャコ先生から締め切りが過ぎても原稿がもらえず、大変困っている「メガネをかけたマンガ編集者」に、ひみつ道具の『ガイドアロー』が当たった。その編集者にマンガを見せると、「百年に一人の大型新人だ。ぜひわが社の専属になってください!!」とのほれ込みようであった。

[S11552A32135058209]

 

オオカミ一家[★★★]

 「オオカミ一家」の主人はオオカミに変身したのび太に対して、「だがおれは、おれの家族だけはまもりぬくぜ。命がけでな!!」ときっぱり宣言している。

[S04213A02114037311]

 

大川さん[]

 野比家の「おとなりの大川さんがハイキング」に行くという話を持ち出して、のび太のママはドラえもんに、一家そろっての旅行をリクエストしている。

[S02372I02176057304]