ア行で始まる登場人物(その13

エジソン[★★]

 ひみつ道具の『いたわりロボット』が「勉強がなによ、子どものころできなくて、おとなになってからえらくなった人は、おおぜいるわよ」と、のび太を励ました。その後で、具体的な例として、「エジソン」の名前を挙げている。

[S04425B05107057510]

 

エジソン[★★]

 『のび太と夢幻三剣士』という作品の挿入歌『世界はグー・チョキ・パー』には、「エジソン国語はレイテン」というフレーズが出てくる。

[L05552C14170109403]

 

江戸っ子[★★]

 「馬井屋の主人」はテレビのスポンサーを申し出て、さらに、浪曲でテレビに出る条件を付け加えている。

 

  そして、広沢虎造の一世を風靡した「たびィゆけばァ~」や「江戸っ子だってね。スシくいねえ」をテレビの番組でえんえんとうなっている。「ジャン ジャン」電話が鳴って、「すぐ、やめろって」と、とても評判が悪かった。

[S20027A11107087402]

 

エモドラン[★★]

 ビタノはドラえもんそっくりの二十二世紀からきた未来ロボット、「エモドラン」をみんなに紹介している。

[L06185C15181109503]

 

江来博士 [★★]

 ドラえもんがひみつ道具である『ピーアール』の特上放射線を、国際情勢の展望が専門である特城大学教授の「江来博士」に、「ビュイ ビュイ」と浴びせた。

[S09577A25075068105]

 

エル[★★★]

 ドラえもんたちのお世話をする海底人はとても紳士的で、「エル」という名前で親しく呼ばれていた。

[L02132C04126108212]

 

園長[]

 軍の命令にもかかわらず、ゾウを生かしている動物園の「園長」は、「軍人」から厳しい叱責を受けていた。

[S04178A05181037308]

 

円番さん[★★]

 「円番さん」は空飛ぶ円盤のマニアで、スネ夫から得たUFOの情報をメモに記録したり、地図に航路を記したりしている。そして、カメラを常時持って、UFOの写真を撮るようにと、スネ夫をいつも激励している。

[S20060A13170097608]

 

エンマさま[★★★]

 「スネ夫のパパのおばあちゃん」は九十三歳であり、迷信深いおばあちゃんである。おばあちゃんはうそをついたら、人間は「地獄へ落ちて、エンマさまに舌をぬかれるのじゃ。おそろしいことじゃ。ナンマンダブ」と本気に信じて、スネ夫たちに話している。

[S07455A22035067905]

 

お岩さん[]

 ひみつ道具の『お化け探知機』で、お化けの居所である昔の井戸に行くと、怖い「お岩さん」らがたむろしていた。

[S02060D05019027006]

 

お岩さん[]

 のび太がひみつ道具である『お化け線香』を吹きながら、怖いお化けを考えると、最初『オバQ』、二番目に『お岩さん』が現れた。

[S04077M040115027207030

 

王冠のコレクター[]

 「王冠のコレクター」は八月十二日の三河屋のコーラを、二百万円で譲って欲しいとドラえもんたちに申し出ている。

[S03575A09043067510]