ア行で始まる登場人物(その9

イブ[★★]

 のび太が『どこでもドア』で、しずちゃんの家に行くと、しずちゃんはいつものようにお風呂に入っていた。

 

  しずちゃんの目の前で、ひみつ道具である『腹話ロボット』は、アダムと「イブ」が「なぜ服をきるようになったか。神のいいつけにそむいて禁断の木の実をたべたからだ」といった講釈を始め出した。

[S19376A32147078110]

 

いやみな男[]

 『にっくきあいつ』という作品に登場するしずちゃんの家庭教師はしずちゃんだけでなく、しずちゃんのママにもお世辞ばかり言う「いやみな男」であった。

[S04489E01011067605]

 

インストラクター[★★]

 のび太がひみつ道具である『夢カセット集』の『アトランチス最後の日』を見ていると、「インストラクター」であるドラえもんが何度も何度も夢に登場して、いろいろなお節介を焼きだした。

[L05409C14027109309]

 

インドのおじさん[★★★]

 家に戻る途中に、「インドから帰ったおじさん」がのび太にお年玉を一万円与えようとした。

 

  その時、のび太はひみつ道具である『カンゲキドリンク』を飲んでいたので、大げさに反応して卒倒するような状態になっていた。それで、ドラえもんは思わず「ダメッ」と大声で拒絶してしまった。

[S19437E17019078203]

 

ウータン[★★★]

 アニマル惑星の町長である「ウータン」さんは歴史始まって以来の危機に対処するため、急遽町議会を開催した。そして、ドラえもんたちも同席を求められている。

[L04341C10147109003]

 

ヴェルム氷期特捜隊員[]

マンモスに化けてギガゾンビの秘密基地を探っていたのは、「ヴェルム氷期特捜隊員」たちであった。

[L04187C09183108903]

 

ウギンバくん []

 アフリカタンザニアのサバンナからはゾウの「ウギンバくん」が象牙のため、一族の多くが地上人によって殺されたと証言している。さらに、本会議場に出席している四人の密猟者どもを犯人であると名指している。

[L05162C12158109405]

 

ウサギさん[]

 ひみつ道具である『ロボッター』を付けた縫いぐるみの「ウサギ」が、森で倒れている「リカちゃん」に、茂みから飛び出して近づいた。

[L02423C06015108408]

 

うそつき鏡(世界一の美男子)[★★]

 のび太がひみつ道具である『うそつき鏡』に写った自分の顔を見て、世界一の美男子じゃないかと思った。すると、その鏡もあなたさまは世界一であると誉めてくれた。

[S01517A02076047105]

 

うそつきのうらぎり者[]

 のび太が読んでいた題名のはっきりしないマンガのコマには、「地獄の使者がうそつきのうらぎり者をこの世から消しにきた」という、ドスのきいたセルフが書かれていた。

[S17181B02180039003]

 

右大臣[]

 スネ麻呂は「右大臣」の病気をピタリと直し、やがては宮中からも、お召しがくるかもしれないとほくそ笑んでいた。

[L06138C15134109502]