ア行で始まる登場人物(その8

糸山さん(解説者)[]

 「プロあや」タイトルマッチでは、リングサイドでテレビを実況しているアナウンサーから解説者の糸山さんが様々なコメントを求められていた。

[S18276A15181077704]

 

田舎のおばあちゃん[]

 ドラえもんはひみつ道具である『空飛ぶ荷ふだ』を付けて、野比家の「田舎のおばあちゃん」に小包を送っている。アッという間に届き、田舎のおばあちゃんから届いたという電話が、のび太のママにかかってきた。

[S08041F01029017601]

 

イヌにおそわれてどぶに落ちたのび太[★★]

 左手に靴を持ち、裸足のまま帰宅したのび太はママに泣きながら、「イヌにおそわれてどぶに落ちた」と報告している。

[S02013I01159017001]

 

犬のおまわりさん[★★]

 パトカーで「犬のおまわりさん」が事故現場に到着した。スピードオーバーで事故を起こした、ジャックくんに注意を与えている。

[L06406C17030109609]

 

犬山三郎 []

 「犬山三郎」はのび太から「年賀状」をもらった男の同級生である。その年賀状には、犬山は太山、のび太はのび犬と書かれていた。

[S04571A15168067701]

 

犬山太郎[]

 のび太から年賀状をもらった同級生である、犬山三郎くんのお父さんは犬山太郎であった。

[S04572A15170067701]

 

イヌを散歩させているおじさん[★★]

 派手なシャツを着た年輩の「おじさん」が大きなイヌと散歩していた。そのイヌがひみつ道具である『くすぐりノミ』にたかられて、「ワン ハハハハ」と笑いながら、おじさんの肩に手を置いたので、おじさんは顔面蒼白になってしまった。

[S02088D05040027009]

 

犬を散歩させている女の子[]

 ジャイアンが一目惚れで、好きになった「女の子」は、毎日公園で犬を散歩させていた。

[S16710A44039059011]

 

居眠り評論家 [★★]

 あけぼのテレビの教養番組で、「居眠り評論家」が眠りの天才であるのび太の居眠りを解説している。そして、テレビでは、のび太の眠りの早業を「スロービデオ」でもう一度流している。

[S19449A30051078204]

 

井上くん[]

 先生がのび太のクラスで授業を始める前に出席を取った。「新井くん」、「井上くん」、「佐々木くん」、「田宮くん」はその際呼ばれた名前である。

[S16368B02162059001]

 

命知らずの暴れ者[]

 のび太は西部のモルグ・シティで、二人の「命知らずの暴れ者」を決闘で撃ち倒した後、血を見て気絶してしまった。

[S09434A24162058004]

 

命の恩人(救急車)[]

 のび太はひみつ道具である『よい子バンド』を頭にはめ、わざと窓ガラスを割るために、石を投げた。

 

  すると、「ガスストーブ」の火が消えた部屋から、ガスの臭いがしたので、早速、「ガス中毒」だと思い「救急車」を呼んだので、倒れている人は無事救助された。その人から「命の恩人」と感謝された。

[S18248A14129077702]

 

命の恩人[]

 のび太はひみつ道具である『断層ビジョン』を使って、全財産の入った貯金箱を見つけたので、ドラえもんを「命の恩人」と讃えている。

[S14420A36148048502]