単行本未収録のドラえもん作品(その40

無題(オバケせんこう)[★★]

[M040112S0407402720701]

 

遊園地のお化け屋敷[★★]

 ジャイアンは「遊園地のオバケ屋敷」のおじさんから、オバケにこんな強い子は初めてだと言われた。

[M0401122303]

 

オバケになったおじさんたちが、かん心していたぜ。こんな強い子は、はじめてだって[★★★]

 ジャイアンは遊園地のオバケ屋敷で「オバケになったおじさんたちが、かん心していたぜ。こんな強い子は、はじめてだって」と、みんなに勇気のあるところを自慢していた。

[M04011205]

 

お化け線香[★★]

【道具解説】 目をつぶってお化けの形を考えながら、ひみつ道具である『お化け線香』を吹くと、自分の考えたお化け、たとえば、オバQやお岩さんが具体的な形となって現れる。

[M04011402]

 

お岩さん[]

 のび太がひみつ道具である『お化け線香』を吹きながら、怖いお化けを考えると、最初『オバQ』、二番目に『お岩さん』が現れた。「お岩さん」は『四谷怪談』の女の主人公の名前である。

[M04011503]

 

オバQのオバケ[★★★]

 のび太はひみつ道具である『お化け線香』を吹きながら、怖いお化けを考え出した。しかし、最初は、あまり怖くない「オバQのオバケ」が現れてきた。

[M0401150902]

「オバQのオバケ」は「オバケのQ太郎」のパロディ版である。

 

線香花火[★★]

 学校の運動場で、ジャイアンやスネ夫やしずちゃんなどが「線香花火」を楽しんでいた。

[M0401170702]

 

ネズミ花火[★★]

 学校の運動場へお岩さんが現れると、ジャイアンからお化け屋敷の仕事が終わったかと尋ねられた。その上、「ネズミ花火」で脅かされ、お岩さんは「ハチャ ラッチャ こわい こわい」と悲鳴をあげながら逃げ回った。

[M0401170702]

 

単行本未収録のドラえもん作品(その41)

びっくりばこ[★★]

[M041055S0507602730901]

 

毛虫[★★]

 土管のある広場で、ジャイアンから一番怖いものを聞かれ、のび太は「毛虫」と答えた。

[M0410561602]

 

ビックリ箱[★★]

【道具解説】 『びっくり箱』は開けた人の一番怖いものが出てくるひみつ道具である。のび太の場合は毛虫、ジャイアンの場合はかあちゃんであった。

[M04105802]

 

ジャイアンの一番怖いのはかあちゃん[★★★]

 ひみつ道具である『びっくり箱』を開けると、箱の中から、「ジャイアンの一番怖いかあちゃん」が現われた。

[M04106103]