単行本未収録のドラえもん作品(その8

ウルトラワン[★★]

[M008099S0305201700901]

 

ウルトラワン[★★]

 『ウルトラワン』は、スネ夫がカラーテレビで見ていた人気のあるテレビ番組である。

[M0080991101]

「ウルトラワン」は「ウルトラマン」のパロディ版である。

 

カラーテレビ[]

 スネ夫に「カラーテレビ」を自慢されたので、のび太はママにカラーテレビを強く頼んだけれども、どうしても買ってもらうことはできなかった。

[M0081002804]

 

ロンロンガム[★★]

 のび太はひみつ道具である『テレビにつけたドア』から、テレビに映ったCMのガム「ロンロンガム」を取り出した。

[M0080992302]

「ロンロンガム」は「ボンボンガム」のパロディ版である。

 

ゴッシュ[★★]

 のび太は『テレビにつけたドア』、つまり、テレビに映った物を取り出せるひみつ道具で、テレビCMの洗剤「ゴッシュ」を取り出した。

[M00810109]

「ゴッシュ」は洗剤「ダッシュ」のパロディ版である。

 

ニョロメ[★★]

 ドラえもんが『テレビにつけたドア』というひみつ道具を使って、テレビの画面から引っ張り出した『ウルトラワン』がテレビに戻ると、「これは次の番組だ『ニョロメ』」と言われてしまった。

[M00810605]

「ニョロメ」は「ニャロメ」のパロディ版である。

 

単行本未収録のドラえもん作品(その9

ゆめ[★★]

[M009087S0306001701001]

 

夢の中の物を取り出せる投げ縄と夢めがね[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『夢めがね』を掛けると、外から人の夢を見ることができる。さらに、もうひとつのひみつ道具である『投げ縄』を使うと、「なんでも欲しいものをゆめにみて」、例えば、ケーキや自転車や模型飛行機などを取り出すことができる。

 

時には、しずちゃんの怖い夢に出るお化けを引っ張り出して、そのお化けをスネ夫の夢に入れたりすることもできる。

[M00908902199]

 

中梶家[]

 「中梶家」はベッドで冷や汗を垂らしている、しずちゃんの怖い夢の中に登場するお墓の名前である。

[M00909103]

 

ベッドで寝るしずちゃん[★★★]

 1970年代のはじめに、しずちゃんは大きな寝室でひとり、ネグリジェを着て「ベット」で寝ていた。

[M00909105]

 

ウルトラスネオ[★★]

 

 夢の中で、スネ夫は胸にS字のマークを付け、スーパーマンのようなマットを翻して、「ウルトラスネオ」と名乗っている。そして、ウルトラスネオはドラえもんやのび太を空中高く殴り飛ばしている。

[M00909305]

「ウルトラスネオ」は「スネ夫」のパロディ版である。