てんとう虫コミックスカラー作品集第4巻(その4

動物セット[★★]

[D04075S1205501791001]

 

動物セット[★★]

【道具解説】 『動物セット』は十種類の動物(

ウサギ、ネコ、ライオン、サル、ゾウ、カンガルー、リス、タヌキ、ワニ、トリ)で構成されているひみつ道具である。このセットを被ると、その動物と同じ機能を身に付けることができる。

 

例えば、ウサギであれば、耳がよく聞こえ、素早く走ることができる。ネコであれば、身軽に木に「スイ スイ」と登ることができる。

[D0407502361]

 

正義の味方ごっこ[★★]

 ジャイアンの提案した「正義の味方ごっこ」という遊びは、ジャイアンひとり正義の味方で、残りの友だちはすべて悪者という身勝手なものである。

[D040760703]

 

動物ごっこ[]

 スネ夫はカンガルー、しずちゃんはリス、のび太はタヌキ、ジャイアンはワニといったひみつ道具の『動物セット』を身に付けて、「動物ごっこ」を楽しんでいる。

[D040800703]

 

やあ、ゴリラだね。そっくり[★★★]

 ひみつ道具である『動物セット』を付けて、みんなと動物ごっこを楽しんでいた時、のび太がジャイアンに「やあ、ゴリラだね。そっくり」とはやし立てると、ジャイアンは「なにもしていないのに」といってのび太を殴り飛ばしている。

[D0408005]

 

鳥ごっこ[]

 動物ごっこでは、ジャイアンがひとり大威張りで暴れまくったので、ジャイアン以外はすべてひみつ道具である『鳥セット』を付けて、空中で「鳥ごっこ」を楽しんだ。

[D040810703]

 

雪雲ベース[★★]

[D04083S1308201810201]

 

雪雲ベース[★★]

【道具解説】 『雪雲ベース』は雪を集めて、雲のような雪の広場を空中に作るひみつ道具である。「雪雲ベース」は雪の広場を飛行機のように操縦し、その広場に必要なものの設計図を入れる入口も有している。

[D0408402198]

 

滑り台の付いた雪だるま[★★]

 ドラえもんはのび太としずちゃんの希望を入れて、「滑り台のついた雪だるま」の設計図を、ひみつ道具である『雪雲ベース』の設計図の入口に入れてそれを作り上げた。

[D040860703]

 

とりかえミラー[★★]

[D04091S1306101801101]

 

ネズミのおもちゃ[★★]

 ドラえもんはのび太に「ネズミのおもちゃ」で脅かされたので、ひみつ道具である『とりかえミラー』を出して応戦している。この鏡にのび太を写すと、ドラえもんはのび太と一分間体を取り替えることができる。

[D040920702]

 

取り替えミラー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『取り替えミラー』で相手を写すと、写した本人はその相手と一分間だけ体を入れ代わることができる。

[D0409302364]

 

カラス[★★]

 のび太はジャイアンにいじめられそうになると、ひみつ道具の『取り替えミラー』で入れ代わり、のび太に入れ代わったジャイアンを痛めつけている。効き目が切れると、再度ジャイアンに追い掛けられたが、「取り替えミラー」で「カラス」と入れ代わって逃げることもあった。

[D040971602]