てんとう虫コミックス大長編第15巻(その1

のび太の創世日記(Ⅰ)[★★★]

[C15003L0600710940901]

 

せかいのはじまり[]

 子どもの絵本である『せかいのはじまり』を読んで、のび太は広場にある土管に座って、「あの二人が悪いんだ!!」と慨嘆している。

[C150040903]

 

アダム[★★]

 人間の先祖、「アダム」とイブはエデンの園で、なんの苦しみも悩みもない、楽しい生活を送っていた。

[C1500603]

 

イブ[★★]

 人間の先祖、アダムと「イブ」はエデンの園で、なんの苦しみも悩みもない、楽しい生活を送っていた。

[C1500603]

 

エデンの園[★★]

 人間の先祖、アダムとイブは「エデンの園」で、なんの苦しみも悩みもない楽しい生活を送っていた。

[C1500618]

 

チエの木の実[★★]

 アダムとイブは神さまから食べてはいけないと言われていた「チエの木の実」を食べて、エデンの園から追放された。

 

 のび太は二人があんなことをしなければ、毎日のんびりと、学校や宿題におわれることもなく…、遊んでくらせたのに」と頭を抱えて悔しがっていた。

[C1500618]

 

自由研究のテーマ[]

 夏休みの「自由研究のテーマ」を探してくると家を出たっきり、帰ってこないのび太が心配になって、ドラえもんは土管のある広場まで探しにきている。

[C1500727]

 

タカヒロ[]

 タカヒロちゃんはママに、『せかいのはじまり』という絵本を取り上げたのは、のび太であると指さして知らせた。

[C1500703]

 

タカヒロのママ[]

 タカヒロちゃんは「ママ」に、『せかいのはじまり』という絵本を取り上げたのは、のび太であると指さして知らせている。

[C1500303]

 

多奈川絵巻(自由研究も理系っぽい)[★★]

 出木杉は夏休みの自由研究を早々に仕上げている。自由研究のタイトルは「多奈川絵巻」であり、「多奈川の水源から海までをたどって、いくつかのポイントをえらび、川のようす、水質の変化など」を調べた力作である。のび太はこれを見て、「りっぱすぎてなんの参考にもならん」と思った。

 

『深読みガイド』は「研究結果を巻物の形にまとめるなど、出木杉の遊び心も豊か。これはできる人間の余裕?」と解説している。

[C1500805129]

「多奈川」は「多摩川」のパロディ版である。

 

朝顔の観察日記[★★]

 しずちゃんの研究テーマは「朝顔の観察日記」であり、日当たり・温度・湿度のちがいが、朝顔の成長に及ぼす影響に関するものであった。

[C1500927]

 

テレカ[★★]

 スネ夫は研究テーマが首尾よくいくため、風船を見つけてくれた人に、当時人気のあった「テレカ」をプレゼントしている。

[C1501124]

テレホンカード」とは、公衆電話を利用するためのプリペイドカードのことである。一般的にテレカと略されることもあるが、これはNTTカードソリューションの登録商標である。日本では198212月に旧日本電電公社が発行を開始した。

 

ヘリウムガス[★★]

 スネ夫の研究テーマは風船に「ヘリウムガス」を詰めて空に飛ばし、風船の落ちた連絡場所を、地図に記入するというものであった。

[C150111401]