てんとう虫コミックス大長編第12巻(その2

羽衣伝説[★★]

 日本の民話『羽衣伝説』には、「ハクリュウという猟師が三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。…それが天上人の飛行服だったんだ。天上人はそれをきて雲の上へ帰っていったという」話が出ている。

[C120130901]

羽衣伝説」とは、三保松原で漁夫白竜が羽衣を見つけたのを、天人が呼び戻して返してもらい、その礼に舞を舞って昇天するという伝説である。

 

三保海岸[★★]

 日本の民話『羽衣伝説』には、「ハクリュウという猟師が三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。…それが天上人の飛行服だったんだ。天上人はそれをきて雲の上へ帰っていったという」話が出ている。

[C120132101]

 

天上界[]

 のび太が図書室で天国関係の資料を集めて読んでみると、ヨーロッパの「天上界」では、巨人がいたと記載されていた。

[C1201412]

 

民話[]

 のび太が昔の地球上空は天国だらけであったとドラえもんに話すと、ドラえもんは神話や「民話」ばかりじゃなく、そんなの作り話だよと付け加えた。

[C120140901]

 

監視衛星[]

 現代社会においては、何百という「監視衛星」が地球の隅から隅まで、徹底的に見張っている。

[C120152202]

 

気象衛星[★★]

 ドラえもんは地球の上空に天国がないという証拠を、「気象衛星」の写した雲の姿から説明している。

[C120151501]

 

雲寄せ機[]

【道具解説】 ひみつ道具の『雲寄せ機』で周囲の雲を「ズ~」と集め、『雲固めガス』を「プシュ」と吹きつけると固まった雲となる。

[C1202002102]

 

ロボッター[★★]

【道具解説】 ドラえもんは雲をちぎって、人形を作り、その中にひみつ道具の『ロボッター』を入れて、空の工事を任せている。

[C1202102456]

 

雲ロボット(ロボッター)と太陽電池[★★]

【道具解説】 雲の上では、ひみつ道具である『雲ロボット(ロボッター)』が工事を頑張っているので、ドラえもんはごほうびにひみつ道具である新しい『太陽電池』を与えている。

[C1202102456]

 

雲ローラー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『雲ローラー』を使って、雲の上にできている丘のあたりの敷地を造成することができる。

[C1202502103]

 

浮き水ガス[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『浮き水ガス』を使って、きれいな水の流れる川を作ったり、下流には湖を作ったりすることができる。

[C1202602017]

 

自動万能工事マシン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『自動万能工事マシン』に、しずちゃんの書いたお城のデザインを入れると、この機械は図面通りのお城を「スコポン スコポン」と造ってくれる。

[C1202702118]

 

植物の元シリーズ[]

 【道具解説】 ドラえもんは雲の王国を緑で飾るため、ひみつ道具の『植物の元シリーズ』を雲の上にまいている。『植物の元』にはタネと肥料がミックスされている。このシリーズには、草原の元、花の元、森の元の三種類がある。

[C1202802123]

 

マジックドーム[★★]

【道具解説】 雲の王国が外部から見えないようにするため、ひみつ道具である『マジックドーム』を使って王国全体をうすい煙の膜で包んでいる。

[C1202902183]