てんとう虫コミックス大長編第12巻(その1

のび太と雲の王国(Ⅰ)[★★★]

[C12003L0500710911001]

 

無人島[]

 空から島を調査している天上世界調査隊は、本当に「無人島」であるかどうかを詳しく調べている。

[C1200411]

 

天上世界調査隊[]

 空から島を調査している天上世界調査隊は、本当に無人島であるかどうかを詳しく調べている。

[C1200411]

 

タガロのおじいちゃん[★★]

 「タガロのおじいちゃん」は空から神の声を聞いたと、タガロやタガロのお父さんに強く訴えている。間もなく豪雨がきて島が流されるので、早く船に乗って島を去りなさいという内容であった。

[C1200503]

 

タガロ[★★★]

 タガロのおじいちゃんは空から神の声を聞いたと、「タガロ」やタガロのお父さんに強く訴えている。

[C1200603]

 

タガロのお父さん[★★]

 「タガロのおじいちゃん」は空から神の声を聞いたと、タガロやタガロのお父さんに強く訴えている。間もなく豪雨がきて島が流されるので、早く船に乗って島を去りなさいという内容であった。お父さんは聖書のノアの方舟みたいだという感想を漏らした。

[C1200603]

 

ノアの箱舟[★★]

 タガロのおじいちゃんは空から神の声を聞いたと、タガロやタガロのお父さんに強く訴えている。間もなく豪雨がきて島が流されるので、早く船に乗って島を去りなさいという内容であった。お父さんは聖書の「ノアの箱舟」みたいだという感想を漏らした。

[C1200718]

 

雲の種類[]

 のび太は理科の時間に、いろいろな「雲の種類」を先生から習っている。

[C120101501]

 

成層圏[★★]

 地上十五キロ以上は「成層圏」と呼ばれている。

[C120101502]

 

対流圏[★★]

 地上十五キロ以下は「対流圏」と呼ばれている。

[C120101502]

 

ようち[★★]

 のび太は理科の授業中、先生に「天国やなんかの雲はどのへんにうかんでいるのですか」と質問して、スネ夫から「いくつになってもメルヘンの世界にいるんだね」とからかわれている。

[C1201105010]

 

天国研究[]

 のび太は学校の図書室においてひとりで遅くまで、「天国研究」の資料を集めていた。

[C1201205170]

 

天上の世界[★★]

 のび太が図書室で集めた天国関係の資料の中には、「天上の世界」について書かれた本が山のようにあった。

[C1201312]

 

天上人[★★]

 日本の民話『羽衣伝説』には、「ハクリュウという猟師が三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。…それが天上人の飛行服だったんだ。天上人はそれをつけて雲の上へ帰っていったという」話が出ている。

[C1201303]

 

ハクリョウ[]

 日本の民話『羽衣伝説』には、「ハクリュウという猟師が三保海岸でみたこともない美しい布を拾った。…それが天上人の飛行服だったんだ。天上人はそれをきて雲の上へ帰っていったという」話が出ている。

[C1201303]