てんとう虫コミックス大長編第11巻(その7

オアシスで入浴[★★★]

 しずちゃんは奴隷商人のアブジルに捕まっているが、アブジルに交渉してゴビ砂漠のオアシスで、「パチャ… ポチャ… バシャ バシャ」とても楽しげに泳いで、入浴を楽しんでいる。しずちゃんは入浴になると、どんな危険な状況であっても、入らないと我慢できない体質である。しずちゃんの入浴シーンの中で、今回の入浴は最も危険な状態下でのそれである。

 

『深読みガイド』は「奴隷商人に捕まっても「水浴び」を勝ち取るしずちゃんの交渉術には、世のサラリーマン諸氏も見習うべき点も多い!?」と分析している。

[C1110105068]

 

育ちのいいしずちゃん[★★★]

 しずちゃんは奴隷商人から入浴の許可をもらって入いる場合でも、きちんと洋服をたたんで、オアシスの水浴び場に置いている。どんな危険な状況であっても、育ちは出るものである。

[C1110205]

 

黄金宮[]

 アブジルはしずちゃんを奴隷として、「黄金宮」の王様に高く売る計画を立てていた。

[C1110220]

 

金の卵[]

 しずちゃんはアブジルの手元に残った唯一の「金の卵」であった。

[C1110205]

 

砂嵐[]

 アブジルはしずちゃんに逃げられた後、「ゴオオー…」と猛烈に吹き荒れる「砂嵐」に出会った。

[C111031501]

 

脱水症状[★★]

 ひみつ道具の『お利口ターバンくん』をマユにして、砂嵐の難を逃れることができたけれども、のび太は「脱水症状」で相変わらずグッタリしていた。

[C1110526]

 

ミイラ[★★]

 砂漠で熱中症にやられたのび太を背負ったジャイアンも、限界に達し、「気のせいか足のほうからもうミイラになりかけてるような…」とつぶやき出した。

[C1110712]

 

大魔神[★★]

 突然砂漠の空に「ゴ・ゴ・ゴ・ゴ…」と轟音を響かせて、巨大な「大魔神」が出現した。

[C1111011]

 

ビンの魔人[]

 大魔神はシンドバットの持っている小さな魔法のビンから、飛び出した「魔人」である。

[C1111003]

 

のび太のドラビアンナイト(Ⅴ)[★★★]

[C11115L0449910910201]

 

水晶[★★]

 シンドバットの宮殿にある噴水は「水晶」のようなしぶきを、あたり一面に噴きあげていた。

[C111161401]

 

船乗りシンドバッド[★★★]

 ライオンが「ドロン」と化けて「ムタボール!!」と叫ぶと、この宮殿の王である「船乗りシンドバッド」と呼ばれた男が出現した。

[C11118005237]

 

ムタボール[★★]

 ライオンが「ドロン」と化けて「ムタボール!!」と叫ぶと、この宮殿の王である船乗りシンドバットと呼ばれた男が出現した。

[C1111811]

 

ランプの精 [★★]

 ランプをこすると、真っ昼間から居眠りしている、ちょっと頼りない「ランプの精」が飛び出してきた。

[C1112303]

 

兵士のタネ[]

 宝石箱のような箱には「兵士のタネ」が入っている。シンドバッドがこれをまくと、ひとつぶひとつぶがあっという間に兵士に変身する。

[C1112611]