てんとう虫コミックス大長編第10巻(その5

とーしのはーじめのためしーとて[★★]

 動物の国の河底では、魚さんたちが「とーしのはーじめのためしーとて」と、「一月一日」の歌をみんなで合唱していた。

[C100791001]

 

ナマズ[★★]

  動物の国の川底に沈んでいたスネ夫を助け上げた魚の中には、なぜか一匹ナマズが混じっていた。

[C100801602]

 

年賀状[]

 動物の国では、〒印のカバンを提げたペリカンさんが各家庭に「年賀状」を配達していた。

[C1008024]

 

のび太とアニマル惑星(Ⅳ)[★★★]

[C10084L0427810890101]

 

無人タクシー[]

 ドラえもんたちは「無人タクシー」に乗って、モレモ街サスポール通り八番地にあるワンゲルさんの家に到着した。地球に帰る前にチッポ家のみなさんに挨拶をするためであった。無人タクシーは地磁気のエネルギーを使い、ほとんど騒音を出さない車でもあった。

[C1008711]

 

クリーン・エネルギー[]

 動物の世界では、光電池とか、排気ガスを出さない「クリーン・エネルギー」が発達していた。

[C1008817]

 

光電池[]

 動物の世界では、「光電池」とか排気ガスを出さないクリーン・エネルギーが発達していた。

[C1008811]

 

モレモ街サスポール通り八番地[★★]

 ドラえもんたちは無人タクシーに乗って、「モレモ街サスポール通り八番地」にあるワンゲルさんの家に到着した。地球に帰る前にチッポ家のみなさんに挨拶をするためであった。

[C1008811]

 

理想郷[]

 動物の国において、しずちゃんは「平和でおだやかで…、これがほんとの理想郷じゃないかしら」とみんなに同意を求めている。

[C1008911]

 

神殿遺跡[]

 チッポが古文書を読んで、光の階段や星の舟は禁断の森の手前にある「神殿遺跡」から、真っ直ぐ南へ八十キロ行ったところにあることが分かった。

[C1009018]

 

幻覚[★★]

 ジャイアンはピンクのもやの中で変なやつを見たと言い張った。それに対して、スネ夫は二人とも「ヘト ヘト」に疲れて「幻覚」だと結論付けている。

[C1009126]

 

探検ごっこセット[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『探検ごっこセット』は、みの虫式寝袋、圧縮非常食三十食分詰め合わせ、糸なし糸電話型トランシーバー、警報用打ち上げ花火、泥水でも飲める浄水器という五つのもので構成されている。とてもコンパクトにまとめられ、持ち運び自由なひみつ道具である。

[C1009202141]

 

探検ムード[]

 ドラえもんは「探検ムード」を盛り上げるため、『みの虫式ねぶくろ』、『圧縮非常食三十食ぶんつめあわせ』、『どろ水でも飲める浄水器』、『糸なし糸電話型トランシーバー』、『警報用打ち上げ花火』といったひみつ道具を、コンパクトケースに詰めてみんなに配っている。

[C100922305]

 

ロミちゃん[★★]

 お正月に遊びにきた「ロミちゃん」は、チッポのいとこにあたるとても可愛い女の子である。

[C1009403]

 

第六感[★★★]

 もやの中を通って帰らないと主張するジャイアンを、みんなは臆病であると思っていた。しかし、ジャイアンは「こうみえてもおれはけんかのプロだ!!」と自認し、「敵が近づくと第六感が働くんだ。「ビン ビン」感じるんだ!!」と、もやの中の見えない敵を警戒していた。

[C1000305]

 

どこでもガスとガス発生機[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『どこでもガス』は、「遠く離れた場所へ超空間を通って…、つまり『どこでもドア』の気体版」である。このガスは地球でも、二十二世紀に売り出されたが、「あてにならなくてとんでもない場所につながったり、出口がずれちゃったり」するので発売中止になった代物である。

 

このガスは、大昔に、「神さまがひみつ道具に相当する『ガス発生機』を森の地中深くうめた」ものであるが、何らかのはずみで地中から漏れたものである。

[C1010102]

 

タイム虫メガネ[]

【道具解説】 ひみつ道具である『タイム虫メガネ』を使って、過去の出来事を調べることができる。

[C1010302038]