てんとう虫コミックス大長編第10巻(その2

チッポ[★★★]

 台風の日に、川にイカダで乗り出したイヌの「チッポ」は、危うく遭難しそうになった。アニマル惑星のチッポは自由に言葉を操ることができ、ドラえもんと十分に会話を交わすことができた。

[C1002505237]

 

チッポのパパ[★★★]

 「チッポのパパ」はアニマル惑星において、警官の仕事に従事している。

[C1002503]

 

熱帯低気圧[★★]

 テレビでは、「台風三号は熱帯低気圧となって北方海上に」去りましたと報道している。

[C100261501]

熱帯低気圧」とは、熱帯地方に発生する低気圧のことである。発達したものは激しい暴風雨を伴う。発生地域によって、台風・ハリケーン・サイクロンと呼ばれる。

 

アニマリンCドリンク[★★]

 「アニマリンCドリンク」はチッポくんのアニマル惑星の台風情報の後に流れた、テレビのコマーシャルである。

[C1002706]

「アニマリンCドリンク」は「オロナミンCドリンク」のパロディ版である。

 

ケンコー製薬[★★]

 アニマル惑星では、テレビのお天気番組のスポンサーは「ケンコー製薬」であり、ブタのタレントさんがそのコマーシャルを紹介していた。

[C100272302]

 

チッポのママ[★★]

 アニマル惑星のおまわりさんの「チッポのママ」が、ドラえもんとのび太に夕食をご馳走してくれました。

[C1002703]

 

不審尋問[]

 チッポのパパがのび太の学校や学年を詳しく尋ねると、チッポのママは「不審尋問みたい」と注意している。

[C100272201]

 

ピンクのもや[★★]

 森の中の「ピンクのもや」が、地球とアニマル惑星との唯一の出入り口となっている。

[C1002911]

 

のび太とアニマル惑星(Ⅱ)[★★★]

[C10033L0422710891101]

 

光の階段[]

 チッポは放課後、クマさんとブタさんを「光の階段」の謎に挑戦しようと誘っている。

[C1003311]

 

ミイちゃん[★★]

 チッポのパパは泣きじゃくる迷子の小ネコを自転車に乗せて、探していた。遠くからミイちゃんと呼ぶママの声が聞こえたので、迷子の小ネコの行く先が見つかった。

[C1003403]

 

ミイちゃんのママ[]

 チッポのパパは泣きじゃくる迷子の小ネコを自転車に乗せて、探していた。遠くからミイちゃんと呼ぶ「ママ」の声が聞こえたので、迷子の小ネコの行く先が見つかった。

[C1003503]

 

カラス[]

チッポのパパが職務を終えて家に帰ろうとしたら、「カラス」さんからけんかの知らせがあった。

[C100351602]

 

白ヤギ[★★]

 「白ヤギさん」はペリカンさんの配達した手紙を食べちゃった。この件で二人はけんかを始め出した。チッポのパパは手紙を出した黒ヤギさんに、もう一度手紙を書いてもらったらという調停案を出している。

[C100351602]

 

ペリカン[★★]

 白ヤギさんは「ペリカンさん」の配達した手紙を食べちゃった。この件で二人はけんかを始め出した。チッポのパパは手紙を出した黒ヤギさんに、もう一度手紙を書いてもらったらという調停案を出している。

[C100351602]