てんとう虫コミックス大長編第9巻(その9

トコヤミの宮[]

 精霊大王ギガゾンビはツチダマに、「トコヤミ宮を完成させるにはもっとどれいを集めねば」と申し伝えている。

[C0913111]

 

超能力[★★]

 ツチダマは精霊大王にドラゾンビ(ドラえもん)を、「超能力」の持ち主であると報告している。

[C0913212]

 

時差ボケ[★★]

 のび太は授業中居眠りをして先生にしかられ、帰りも「フア~ア…」と欠伸をしているので、しずちゃんから「七万年の時差ボケね」と指摘されている。

[C091331502]

 

物質分析機(解析機)[]

【道具解説】 ツチダマの手首をひみつ道具の『物質分析機』で分析すると、「形状記憶セラミック」であることが判明した。つまり、この機械を使うと、どんな物質であるかを究明できる。

[C0913402396]

 

まじない師[]

 ツチダマの手首が分析の結果、形状記憶セラミックと判明したので、ドラえもんは、ギガゾンビがただの「まじない師でないことに気づいた。

[C0913503]

 

形状記憶セラミック[]

 ツチダマの手首はひみつ道具に相当する『形状記憶セラミック』でできている。破壊されても、「分子のひとつひとつが自分のならび方をおぼえている」ので、完全に元の姿に素早く復元する。

[C0913511]

 

のび太の日本誕生(Ⅵ)[★★★]

[C09139L0416310890301]

 

温度計[]

 ドラえもんが「温度計」によって『タケコプター』で飛行中の温度を測定すると氷点下五十度であった。ひみつ道具の『エアコンスーツ』でもカバーできない厳しい気温であった。

[C091452506]

 

リニアモーターカーごっこ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『リニアモーターカーごっこ』は地磁気を利用して、最高時速三百八十キロを出すことができる。凸凹の地形で使うと危険であり、その上とてもくたびれる道具であった。

[C0914702381]

 

ジェットコースター[★★]

 ひみつ道具の『リニアモーターカーごっこ』が走り出すと、目が回り息もできなくなるほどである。あまりの速さに、乗り手は「ヒエ~、ジ、ジ、ジェットコースーター!!」だと絶叫している。

[C091490703]

 

薬用栄養ドリンク[]

 ひみつ道具である『レスキューボトル』には、「薬用栄養ドリンク」が入っている。

[C091522501]

 

レスキューボトル[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『レスキューボトル』には、薬用栄養ドリンクが入っている。のび太を探して洞窟まで連れて帰ることのできる道具でもある。

[C0915202204]

 

ラーメンの幻[★★]

 のび太が猛吹雪の中でひとり遭難した時、あたたかいストーブやあたたかい「ラーメンが幻」のように目の前に現れた。のび太は「遭難してこごえ死にそうになると…、いろいろまぼろしをみるんだって…。ぼく死んじゃうのかなあ…」といった考えが脳裏を横切った。

[C0915805126]

 

オモチャのサル[]

【道具解説】 ひみつ道具の『オモチャのサル』はタンバリンを、「シャン シャン シャン」と鳴らしながら移動できるので、敵の関心を引き付けることができる。

[C0916002]