てんとう虫コミックス大長編第7巻(その2

のび太と鉄人兵団(Ⅱ)[★★★]

[C07034L0303810850901]

 

ガンダム[★★]

 のび太は組み立てた巨大なロボットに、マジンガーとか「ガンダム」といった強そうな名前を付けたかった。

[C070380702]

「ガンダム」は「機動戦士ガンダム」のパロディ版である。

 

マジンガー[★★]

 のび太は組み立てた巨大なロボットに、「マジンガー」とかガンダムといった強そうな名前を付けたかった。

[C070380702]

「マジンガー」は「マジンガーZ」のパロディ版である。

 

ラッコ[★★]

 湖面にザンダクロスが仰向けに浮かぶと、まるで大きな「ラッコ」のように見えた。

[C070381602]

 

リルル[★★★]

 鉄人兵団から派遣された「リルル」が北極で、発信機で「チッ チッ チッ」と電波を出しながら、何かを探していた。

[C0703905237]

 

うるさいジュドの頭脳(ママの怒りが地球を救う!・庭の物置)[★★]

 のび太のママが「ジュドの頭脳」を新しい物置に片付けておいても、「ピ・ピ・ピ…」ととてもうるさいので、物置から出して、箒で「バッシ バッシ」と殴りつけて静かにした。

 

「ご近所めいわくでしょ! ほんとにドラちゃんたら、ろくなものをださないんだから」と言いながら、再度物置にしまいこんだ。この頭脳が有効に機能しないため、ロボット本部との適切な連絡が取れず、結果的には地球のピンチを救うことになった。

[C0704205100/103/104]

 

運動神経0[★★]

 ひみつ道具である『サイコントローラー』を握りしめると、「運動神経0」ののび太がザンダクロスを自由自在に跳ね回らせることができるようになる。

[C070440701]

 

オリンピック選手[]

 のび太はザンダクロスをひみつ道具の『サイコントローラー』によって、体操の「オリンピック選手」のように操ることができた。

[C0704403]

 

重力場[★★]

 ザンダクロスがどんな向きになっても、「内部の重力場はいつも一定の方向」を維持できる。

[C070441402]

重力場」とは、重力はエネルギーの間に働く力であり、この重力が作用している場が重力場であり、理論物理学では時空をさす。

 

バレー[★★]

 しずちゃんはひみつ道具である『サイコントローラー』を使って、ザンダクロスに「バレー」を踊らせている。

[C070461002]