てんとう虫コミックス大長編第6巻(その8

仲間のシャトル[]

 ロコロコの「仲間のシャトル」がPCIAの無数の無人戦闘艇に、しつこく追い掛けられていた。

[C0610611]

 

無人戦闘艇[]

 PCIAの「無人戦闘艇」は「一度目標をとらえると、どこまでもくいさがり、ついには体当たりして自爆するという」兵器である。

[C0610711]

 

壁紙格納庫[★★]

【道具解説】 ドラえもんの取り出したひみつ道具である『壁紙格納庫』には、スネ夫のラジコン戦車が何台も格納されている。

[C0610802092]

 

クレーターの底[★★]

 ドラえもんたちの乗ったロケットは「クレーターの底」にある秘密基地に、無事着陸することができた。

[C061121402]

クレーター」とは、惑星や衛星の表面の円形にくぼんだ地形のことであり、火山活動の跡や隕石孔とされる。

 

自由同盟本部[★★]

 連絡基地の同士たちは「自由同盟本部へようこそ、五人の勇士たち」と胴上げしながら大歓迎してくれた。

[C0611311]

 

連絡基地の同士[]

 「連絡基地の同士たち」は「自由同盟本部へようこそ、五人の勇士たち」と、胴上げしながら大歓迎してくれた。

[C0611303]

 

カラオケ[★★]

 ゲンブさんは「みかけはモッサリしているけど、気が若いんですよ。ヒゲなんか黒くそめちゃって、しゅみはお酒とカラオケ…」と、ロコロコの紹介は脱線しながら延々と続いた。

[C061141002]

 

ゲンブ[★★★]

 ピリカ星の自由同盟盟主の「ゲンブ」さんは、「元の治安大臣だけどギルモアに反対してつかまりそうになって脱出し、ひそかに同士を集めて自由同盟を結成した」と、ロコロコはみんなに紹介している。

[C0611403]

 

自由同盟盟主[★★]

 ピリカ星の「自由同盟盟主」のゲンブさんは、「元の治安大臣だけどギルモアに反対してつかまりそうになって脱出し、ひそかに同士を集めて自由同盟を結成した」と、ロコロコはみんなに紹介している。

[C0611403]

 

治安大臣[]

 ピリカ星の自由同盟盟主のゲンブさんは、『元の「治安大臣」だけどギルモアに反対してつかまりそうになって脱出し、ひそかに同士を集めて自由同盟を結成した』と、ロコロコはみんなに紹介している。

[C0611403]

 

戴冠式[]

 ピリカ星の自由同盟の同志たちは、ギルモアが皇帝となる「戴冠式」の当日に一斉に攻撃する計画を立てている。

[C0611524]

 

ピリカ国民[★★]

 ピリカ星の自由同盟の盟主は、「ピリカ一千万の国民」はほとんどギルモアを憎んでいるという感触をしっかりとつかんでいた。

[C0611611]

 

独裁者[★★]

 被告人である元大統領のパピは法廷で死刑の宣告を受けた後、「やがて国民の怒りがピリカの空に燃えあがり、独裁者を焼きつくすことになるだろう」と陳述している。

[C0611703]

 

被告人[]

 「被告人」である元大統領のパピは法廷で死刑の宣告を受けた後、「やがて国民の怒りがピリカの空に燃えあがり、独裁者を焼きつくすことになるだろう」と陳述している。

[C0611703]