てんとう虫コミックス大長編第5巻(その6

自然現象[]

 『魔界接近説』は「地震や台風の天変地異で大混乱を起こすだろうと予言している」 それに対して、のび太たちの先生は「地震も台風も単なる自然現象にすぎん!」ときっぱりその予言を否定している。

[C050791501]

 

大接近[]

 満月博士は魔界の「大接近」が近づくにつれ、「まず地震や台風の天変地異で大混乱を起こすだろうと予言」している。

[C050791501]

 

地球侵略[]

 悪魔族は魔界と呼ばれるほかの天体からきた異星人であり、その魔界が「地球侵略」を企て、地球へ大接近しつつあるという満月博士の説を、しずちゃんは学校の先生に詳しく紹介している。

[C0507911]

 

天変地異[]

 満月博士は、魔界の大接近が近づくにつれ、『まず地震や台風の「天変地異」で大混乱を起こすだろうと予言』している。

[C050791502]

 

空中に伸びたロープにあぐらをかいたのび太の先生[★★★]

 「空中に伸びたロープにあぐらをかいたのび太の先生」は満月博士の説を全く信用せず、子どもたちに「つまらんことでさわいでるひまに勉強しなさい!!」と厳しく説教している。

[C0508005]

 

史上空前の災害[★★]

 台風はその後、中心気圧を九百七ミリバール、中心付近の最大速度を七十メートルに増し、テレビの予報では、「このまま上陸すれば史上空前の被害が予想される」と報道している。

[C050811501]

 

フンガ~[★★]

 寝ぞうの悪いのび太は「フンガ~」と大きないびきをかきながら爆睡している。

[C0508505]

 

のび太の魔界大冒険(Ⅳ)[★★★]

[C05089L0230510831201]

 

大魔王デマオン[★★★]

 月の光を浴びてネコから元の姿に戻った美夜子は、魔界の「大魔王デマオン」を倒すことが地球を救う唯一の道であると、ドラえもんたちに強く訴えている。

[C0508905237]

 

運命があなたたちをえらんだのよ[★★★]

 地球を救う唯一の道は魔界の大魔王デマオンを倒すことだと美夜子に力説された。ドラえもんと二人選ばれた理由がよくわからなかったので、のび太が尋ねると、美夜子の返事は「運命があなたたちをえらんだのよ」というものであった。

[C0508904]

 

千里千年を見通す予知の目[★★]

  美夜子がペンダントから取り出した「千里千年を見通す予知の目」には、「魔界に入り、魔王を倒す、えらばれし勇士立ち」がはっきり写し出されていた。それらはドラえもんを筆頭に、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずちゃんのメンバーであった。

[C0509011]

 

ネコにされた美夜子さんを信じられないスネ夫ら[★★★]

 夜、土管のある広場で小さなネコに出会った。そのネコをスネ夫たちは悪魔にネコにされた美夜子さんだとは、とても信じることができなかった。

[C0509105]

 

サイクロン[★★]

 テレビのニュースでは、世界中でモンスーン、ハリケーン、「サイクロン」などの強い風が大きな被害をもたらすことになると報道していた。

[C050961501]

サイクロン」とは、インド洋に発生する熱帯低気圧のことであり、季節風交代期(5月・10月)によく発生し、ベンガル湾沿岸地方を襲うものである。

 

ハリケーン[★★]

 テレビのニュースでは、世界中でモンスーン、「ハリケーン」、サイクロンなどの強い風が大きな被害をもたらすことになると報道していた。

[C050961501]

ハリケーン」とは、カリブ海・太平洋東部に発生する熱帯低気圧のことである。

 

モンスーン[★★]

 テレビのニュースでは、世界中で「モンスーン」、ハリケーン、サイクロンなどの強い風が大きな被害をもたらすことになると報道していた。

[C050961501]