てんコミドラえもんプラス第5巻(その13

「合体ノリ」でハイキング[★★]

[B05144S0451206760801]

 

合体ノリ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『合体ノリ』を使うと、「どんな生物とも合体できて、その生物のとくちょうを自分のものにできる」ようになる。

[B0514602337]

 

ハトを飼っているのび太の友だち[★★]

 ハイキングで先に出発しているスネ夫らに追いつくため、飛行距離やタイムで素晴らしい記録を持っている、「友だち」の飼っているハトとひみつ道具の『合体ノリ』で合体して、のび太たちはハトになってハイキングに出掛けた。なお、ハトを飼っている男の子は何故かハト顔になっている。

[B0514705209]

 

野ウサギ[★★]

 ひみつ道具の『合体ノリ』で、「野ウサギ」と合体したドラえもんとのび太は、アッという間にハイキングの目指す頂上にたどり着くことができた。

[B051501602]

 

金づちと魚になったのび太[★★]

 「金づち」であったのび太がひみつ道具の『合体ノリ』で、魚と合体すると、魚のように速く泳ぐことができ、水中に潜って、ジャイアンやスネ夫の足を引っ張ることもできた。

[B0515105]

 

ドラのびしずか[★★★]

 帰りのバス代が一人分しかなかったので、ひみつ道具の『合体ノリ』で、ドラえもんとのび太としずちゃんは三人合体して、「ドラのびしずか」となった。

[B0515305236]

「ドラのびしずか」は「ドラえもん」と「のび太」と「しずちゃん」の合体パロディ版である。

 

ペンシル・ミサイルと自動しかえしレーダー[★★]

[B05154S1241604821001]

 

チャンピオングローブ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『チャンピオングローブ』をはめれば、のび太でもけんかでジャイアンに勝てるようになる。

[B0515502359]

 

ペンシル・ミサイルと自動しかえしレーダー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ペンシル・ミサイル』の先っぽを、引っ張り出すと準備完了になり、目標を設定し、ボタンを押して発射すると確実に攻撃することができる。

 

さらに、ひみつ道具の『自動しかえしレーダー』をミサイルに装備すれば、空中を怪しいものが飛んでくると、素早くキャッチして、自動的にミサイルを発射させることができる。

[B0515602296]

 

もう…、あきれてものもいえない[★★★]

 のび太が「あんまりしょっちゅういじめられるからさ。いちいちでかけるとつかれるよ」と、情けないことを言うので、ドラえもんは「もう…、あきれてものもいえない」心境になっていた。

[B0515604]

 

ミサイルの秘密基地[★★]

 のび太を不審に思ったスネ夫が調べると、のび太はたくさんのミサイルを物置の前に保管していた。スネ夫は学校の裏山のあちこちにそれらのミサイルで秘密基地をつくっている。

[B051562202]