てんコミドラえもんプラス第4巻(その12

ホカバンの本[★★]

 スネ夫が手に持って歩いているマンガ『ホカボンの本』を、のび太は家にいながらひみつ道具の『万能グラス』で楽しく、最後のページまでバッチリ読むことができた。

[B041660902]

 

雨雲[]

 ひみつ道具である『万能グラス』によれば、今はとてもいい天気だったが、「雨雲」が近づいてくるのをはっきりと見ることができた。

[B041671501]

 

ミカン[★★]

 ひみつ道具である『万能グラス』によれば、今日のおやつは「ミカン」一個だったので、のび太はわざわざ食べに行くことはないと思った。

[B041671601]

 

カーター大統領[★★]

 のび太がひみつ道具の『万能グラス』でアメリカを眺めていると、見たような顔だと思った人は当時のアメリカの「カーター大統領」であった。

[B0416903]

 

サーフィン[★★]

 ひみつ道具の『万能グラス』でハワイを眺めていると、海岸で若者が「サーフィン」を楽しんでいた。

[B041690701]

 

日本人の団体[]

 のび太の部屋からひみつ道具の『万能グラス』でパリの町を眺めていると、「日本人の団体」がたくさん歩いていた。

[B0416903]

 

ロンドン[★★]

 ひみつ道具の『万能グラス』で「ロンドン」を眺めていると、霧が深くて町があまりよく見えなかった。

[B041692102]

 

怠け者[]

 ひみつ道具の『万能グラス』で、なくなった一枚の洗濯ものを探していると、ベランダにのび太のパンツがひかかっていた。その家には、「怠け者」が昼寝していた。アパートに行って、パンツを取らせてもらうと、その怠け者は箱の上に立って、今にも首をつろうとしているところだった。

[B0417003]

 

怠け者の借金を払ってくれたおじさん[]

 怠け者は、借金がたまり、死ぬしか方法がなかったけれども、幸い、「おじさん」が借金を返してくれた。その怠け者をおじさんは「子どものころからゴロゴロなまけていたから、こういうことになる!!」と厳しくお説教をし出した。

[B0417103]

 

ドラえもんとドラミちゃん [★★★]

[B04172S2023010790901]

 

スポーツマン[]

 出木杉は頭がよくてハンサムで「スポーツマン」で明るくて…、悪いところがひとつもない、のび太の最強の恋のライバルである。

[B0417303]

 

定期点検整備[]

 ドラえもんはどこか悪いところがないかどうか、工場で毎年「定期点検整備」を受けることになっている。

[B0417426]

 

カムカムキャット[★★:201]

【道具解説】 ひみつ道具である『カムカムキャット』の尻尾を引っ張って、人の名前を呼ぶと、呼ばれた人は必ず呼んだ人のところへ行かなければいけなくなる。ドラミちゃんが取り出したひみつ道具である。

[B0417502093]

 

郵便配達[]

 バイクに乗った「郵便配達」人が野比家宛の葉書を、しずちゃんの目の前で落としていった。

[B041762303]

 

なんだ。やきもちか、男らしくないなあ[★★★]

 のび太が、しずちゃんが異常ともいえる親密さで出木杉と仲良く話していると、ドラえもんに訴えると、ドラえもんから「なんだ。やきもちか、男らしくないなあ」と一蹴されてしまった。

[B0417705]