てんコミドラえもんプラス第4巻(その4

宝さがしペーパー[★★]

[B04042S1559202850101]

 

宝探しペーパー[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『宝探しペーパー』を破り、電気ストーブであぶり出すと、謎を解く文章があぶり出される。その謎を解けば探している物や人を見つけることができる。

[B0404402137]

 

のび郎おじさん[★★★]

 毎年一番多額のお年玉をくれる人は、のび太のパパの弟である「のび郎おじさん」である。

[B0404603]

 

野比家の近くの公園[★★★]

 「野比家の近くの公園」は外側から、公園の全体を見渡せる程度の規模であり、ブランコや砂場やベンチなどが設置されている。

[B0404805156]

 

白川[]

 ひみつ道具である『宝さがしペーパー』をあぶり出すと、謎の文章の中に白い川という単語が浮き出てきた。それを解読すると、表札に出ている「白川さん」であることが判明した。

[B0404803]

 

[]

 ひみつ道具である『宝さがしペーパー』をあぶり出すと、謎の文章の中に「黒い森」という単語が浮き出てきた。それを解読すると、黒く日焼けした主人で、表札に出ている「森さん」であることが判明した。

[B0404803]

 

風の子バンド[★★]

[B04049S0615202750101]

 

凧揚げ[★★]

 のび太は風が強くて寒い冬の日に、奴凧を揚げて「凧揚げ」を楽しんでいだ。

[B040500703]

 

奴凧[★★]

 のび太は風が強くて寒い冬の日に、「奴凧」を揚げて凧揚げを楽しんでいだ。

[B040500702]

 

さむさに弱いんなら、どうして強くなろうと思わないんだ[★★★]

 こたつに入っているドラえもんを見て、のび太は「さむさに弱いんなら、どうして強くなろうと思わないんだ」と、逆バージョンの激励をかましている。

[B0405004]

 

風の子バンド[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『風の子バンド』を頭部に付けている時に、本人またはまわりの第三者が「寒い」とか「冷たい」とか言うと、装着者は「ギュ…」と頭を締めつけられる。

[B0405102234]

 

カゼケロリ[★★]

 「カゼケロリ」はテレビのコマーシャルで宣伝していた風邪薬の商品名である。

[B040552302]

「ケロリ」は「ケロリン」のパロディ版である。

 

石油ストーブ[]

 のび太とママは「石油ストーブ」でひみつ道具である『風の子バンド』を温めて、ドラえもんの頭からそのバンドをはずそうとした。

[B040552506]

 

チューケンパー[★★]

[B04056S0453206761001]

 

アクマ・ロボ・ブラック[★★]

 『アクマ・ロボ・ブラック』は、しずちゃんがあまり興味もなく、見る機会も少ない、テレビ番組に登場するロボットである。しかし、のび太の大好きな番組に登場するそのロボットについて、のび太はよどみなく「ペラ ペラ」としずちゃんにしゃべりまくっている。

[B040570801]