てんコミドラえもんプラス第2巻(その5

なぐられたってへっちゃらだい[★★]

[B02045S0908801770301]

 

げんこつげんごろう[★★★]

 ジャイアンすら「わお~」と泣かせる、隣町のすごい暴れん坊「げんこつげんごろう」がのび太の町にやってきた。広場の土管を空手で粉砕し、町中の子どもをみんな子分にしてしまった。しかし、のび太がひみつ道具である『がんじょう』というクスリを飲んで、彼を町から追い出すことに成功した。

[B0204705234]

 

光ファイバーつた[★★]

[B02054S1455806860601]

 

裏山で昼寝[★★]

 ムシャクシャした時や何もすることがない時に、のび太は学校の「裏山での昼寝」を習慣化していた。

[B0205505]

 

頭にきたぞ!! どいつもこいつも!![★★★]

 土管のある広場で、機嫌の悪いジャイアンは「頭にきたぞ!! どいつもこいつも!!」とわめきながら、周りの子どもたちに暴力を振ることもあった。

[B0205604]

 

光ファイバーツタ[★★]

 【道具解説】 ひみつ道具である『光ファイバーツタ』は12あるチャンネルシールで、指定した場所まで自由自在の伸びることができる。このツタは光ファイバーのように映像をモニターに送信できる。

 

このひみつ道具は外からの情報を蓄える球根もあり、ビデオテープ・レコーダーのように再現したり、スローモーションにしたりすることもできる。

 [B0205702172]

光ファイバー」とは、光による情報伝達路として用いる直径0.1ミリ程度のガラス繊維で、光通信用ケーブル・胃カメラなどに使用する。

 

こういうことになると、のび太は熱心にとびまわれるんだ[★★★]

 ひみつ道具である『光ファイバーつた』を友だちの家にセットする必要がある。「こういうことになると、のび太は熱心にとびまわれるんだ」と妙に、ドラえもんは納得しながら感心した。

[B0206005]

 

ビデオテープ[★★]

 ひみつ道具である『光ファイバーつた』は外からの情報を蓄える球根を有し、「ビデオテープ」のように録画・再生をすることができるようになっている。

[B020612504]

 

出木杉の部屋[★★]

宿題のため、出木杉の部屋を見ると、すでに宿題を終えた後であった。ドラえもんは外からの情報を蓄えておく球根を出し、ビデオのように過去を映し出した。ノートの字が読めないとドラえもんに催促すると、大きく拡大してくれた。

[B0206105101]

 

アハハ、かたいこといわない、気にしない[★★★]

 ドラえもんはいつもひみつ道具を安易に使っちゃだめだ、というお説教をしていたにもかかわらず、のび太から、今回何故ないのか、といったドキッとする質問が出た。するとドラえもんは「アハハ、かたいこといわない、気にしない」と笑って逃げている。

 

正解は、のび太のママから「のび太がどこへ行っているか、一目でわかる道具」をリクエストされていたためであった。

[B0206204]

 

ママに頼まれたひみつ道具(家長(?)の特権!?[★★★]

 ドラえもんは前からママに、「のび太がどこへいっているか、ひと目でわかる道具」を取り出すように命令されていた。ひみつ道具である『光ファイバーつた』はそのリクエストに応えるママのひみつ道具でもあった。

 

のび太がママにこっそり、しずちゃんの家で遊んでいると、電話で「すぐかえれ」と連絡が入った。のび太は「ブル ブル」震え、額から冷や汗を垂らしながら、「どうしてわかったんだろう?」と不思議に思った。

[B0206305100/101]