てんとう虫コミックス短編第45巻(その9

王選手のホームランボール[★★★]

 初出誌の『トロリン』という作品では、スネ夫のお宝であるホームランボールのサインは王選手となっていた。しかしながら、『てんとう虫コミックス』短編第45巻の初版本(1996525日発行)では、サイン名は松井選手に変更になっている。因みに、松井選手が初めてホームラン王に輝いたのは1998年であった。

[A4513305]

 

松井選手[★★★]

 初出誌の『トロリン』という作品では、スネ夫のお宝であるホームランボールのサインは王選手となっていた。しかしながら、『てんとう虫コミックス』短編第45巻の初版本(1996525日発行)では、サイン名は「松井選手」に変更になっている。因みに、松井選手が初めてホームラン王に輝いたのは1998年であった。

[A4513305]

 

トロリン[★★]

【道具解説】  ひみつ道具である『トロリン』を飲むと、水みたいになる。そして、隙間から「スウ」と部屋の中に入ることもできるようになる。

[A4513502364]

 

朝日荘[]

 「朝日荘」には、松井選手のホームランボールを奪った、おっかない学生さんが住んでいた。

[A451362302]

 

大家さん[]

 おっかない学生さんは家賃を取りに来た「大家さん」を、二階の窓から放り出したこともある。

[A4513703]

 

ガラパ星からきた男(Ⅰ)[★★★]

[A45141S1751903940701]

 

アリの行列[★★]

 のび太は庭にしゃがんで、目の前の長い「アリの行列」を観察していた。そして、のび太は「このあついのに朝から晩まではたらいてる、文句ひとついわないで…」と感心している。

[A4514205210]

 

ママの奴隷[★★★]

 のび太の仕事は草むしり、物置の整理、風呂場の掃除、夕方の買い物と目白押しであった。のび太はママに「ひどい!! ぼくはママの奴隷じゃないよ」と激しく抗議している。

[A4514203]

 

電子ゲームソフト[]

 のび太は超人気の「電子ゲームソフト」である『紅帝伝説』を買うのを楽しみにしていた。

[A451430702]

 

紅帝伝説[★★]

 のび太は超人気の電子ゲームソフトである『紅帝伝説』を買うのを楽しみにしていた。しかし、スネ夫に言わせれば、すっごい人気でもうすぐ売り切れになるとのことであった。

[A451430702]

 

ワスレバット[★★:201]

【道具解説】 『ワスレバット』で殴られると、その時考えていたことを忘れてしまうひみつ道具である。よく似たひみつ道具である『ワスレンボー』は指定した時間の記憶をなくすものである。

 

『深読みガイド』は両者とも「名前は異なるが、形状も効用も似通ったひみつ道具。ほとんど性能に差のない道具だが、商品名は全く異なるため、メーカー違いによる類似商品?」と解説している。

[A4514402315]

 

ピーちゃん[★★]

 しずちゃんの逃げたカナリヤ、「ピーちゃん」を捕まえようとすると、なぜか「ワン ワン ワン」と鳴いて、のび太を驚かせた。

[A4514605232]

 

楽々お手伝いマシン[]

 のび太がドラえもんからお金を借りようとしたら、先手を打って、「楽々お手伝いマシン」とか、「入れずに出る出る貯金箱」とか、虫のいい道具は一切ないとダメ押しをされた。これはひみつ道具ではない。

[A4515102]