てんとう虫コミックス短編第45巻(その7

ポーカー[★★]

 スネ夫はトランプであれば、「ポーカー」、ブリッジ、ナポレオンとなんでもこいであった。

[A450920703]

 

ブリッジ [★★]

  スネ夫はトランプであれば、「ポーカー」、「ブリッジ」、ナポレオンとなんでもこいであった。

[A450920703]

 

ナポレオン(遊び)[★★]

 スネ夫はトランプであれば、ポーカー、ブリッジ、「ナポレオン」となんでもこいであった。

[A450920703]

 

人間すごろく[★★]

【道具解説】 のび太としずちゃんが楽しんだひみつ道具の『人間すごろく』では、ジャイアンとスネ夫がコマになっていた。出たサイコロの数字分だけをコマであるジャイアンかスネ夫が「ピョン ピョン」と移動した。

 

コマが歌を歌うところへ来ると、スネ夫が歌い出し、さんべん回ってワンの所へ来ると、ジャイアンが偶然にもイヌの前で「ワン」とほええている。

 [A4509202437]

 

身がわり紙人形 [★★]

[A45098S1740703910301]

 

あかりをつけましょ、ぼんぼりに[★★]

 しずちゃんはひな壇の前で、女の友達二人と一緒に「あかりをつけましょ、ぼんぼりに」と歌っていた。

[A450991001]

うれしいひなまつり』はサトウハチロー作詞、河村光陽作曲によって、昭和111月にレコード発売された。

 

切り紙細工[★★]

 出木杉は、ずっと昔、おひなさまは「切り紙細工」の簡単なものであり、子どもが病気や災難に遭わないよう、身代わりになってくれ、毎年お祭りして川へ流したものであると詳しく説明した。

[A450990703]

 

ひしもち型のケーキ[★★]

 みんながおひなさまを楽しく祝っている時、しずちゃんのママが「ひしもち型のケーキ」を差し出してくれた。

[A450992501]

 

甘酒[★★]

 遅れているドラえもんを呼びに出掛ける時、のび太はぼくの「甘酒」も取っておいてねとみんなに頼んでいる。

[A451002501]

 

身代わり紙人形[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『身代わり紙人形』を「ぺリ」と一枚はがして使うと、はがした人の身代わりになってくれる。

[A4510102051]

 

漢字の学習[]

 のび太がドラえもんとしずちゃんの家に遊びに行く途中、先生に見つかり、先生の家で「漢字の学習」をみっちり絞られた。

[A4510627]

 

何が何でもお花見を[★★]

[A45108S1618703860401]

 

お花見[]

 日曜日に「お花見」に行ったしずちゃん一家の写真を、四人みんなで楽しく見ていた。

[A451090703]

 

ゴルフ[★★]

 のび太のパパが日曜日には、「ゴルフ」の約束が入っているので花見にはいけないという電話を入れた。すると、のび太は「世界一不幸の少年だ!!」と泣き崩れた。

[A451100701]

 

満開[]

 しずちゃんのママはのび太のママに、サクラは「満開」で「春の日ざしをあびて、空一面が桜色」と語りかけていた。

[A451110703]