てんとう虫コミックス短編第45巻(その2

原子胃ぶくろ(ミニドラ)[★★]

 ドラえもんの口へネズミが飛び込んだので、しばらくすると、「ガク ガク」と全身が震え出し、「ドカ ドカ」と『四次元ポケット』から多くのひみつ道具が飛び出してきた。

 

のび太は『スモールライト』を使って、小さくなって体内に入っても、高圧線が走り、「原子胃ぶくろ」が動いており、全くお手上げの状態であった。大きなマンホールをのぞいていたら「スポ」と落ち、「ゴオ」と流されてしまった。

 

その時、ドラミちゃんが体内に送り込んだ、『タケコプター』を付けた『ミニドラえもん』に、のび太は救助された。そして、ドラえもんもミニドラに悪いところも治してもらって元気になった。

[A4501905233]

 

高圧配線[★★]

 のび太は『スモールライト』を使って、小さくなってドラえもんの体内に入ろうとしていた。ドラえもんは「高圧配線にふれたらどうするんだ!! …。オイルパイパイプに流されたら…」とのび太に注意していた。

[A450192305]

 

マンホール(ミニドラ)[★★]

 のび太がドラえもんの体内の大きな「マンホール」をのぞいていたら「スポ」と落ち、「ゴオ」と流されてしまった。その時、ドラミちゃんが体内に送り込んだ、『タケコプター』を付けた『ミニドラえもん』にのび太は救助された。

[A4502005187]

 

ま、いいか。 約束したんだから、ぼくだけの力でがんばってみるよ。のび太…………[★★★]

 ドラえもんが元気になったので、のび太は「約束したんだから、ぼくだけの力でがんばってみるよ」と、自ら進んで机に向かって宿題をやり始めた。ドラえもんは「のび太…………」とつぶやき、右の眼から落涙しながら、ホッとした表情でかたわらに座っていた。

[A4502104031]

 

強力ハイポンプガス[]

[A45022S0841205790701]

 

強力ハイポンプガス[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『強力ハイポンプガス』を「スウ」と吸い込むと、「肺を強くして、ふつうの千倍まで空気を吸いこんでためておける」ようになる。

[A4502602341]

 

肺活量[★★]

 ひみつ道具である『強力ハイポンプガス』を「スウ」と吸い込むと「肺活量」も千倍になる。のび太が「ハハハ…」と笑うと、ドラえもんは遠くまで飛ばされて「水に「ジャボん」と落ちた。

[A4502726]

 

南海の大冒険 [★★★]

[A45030S1125803800901]

 

海賊キッド[★★]

 テレビから、宝島が発見され、「海賊キッド」の埋めた宝物、いまの金額にして百億円相当であるというニュースが流れてきた。

[A4503118]

 

学校の図書室[]

 のび太は「学校の図書室」で世界名作『宝島』を読み、異常に興奮した状態で「ドタ ドタ」とドラえもんの部屋へ走り込んできた。

[A4503127]

 

宝島[★★]

 のび太は学校の図書室で世界名作『宝島』を読み、異常に興奮した状態で「ドタ ドタ」とドラえもんの部屋へ走り込んできた。

[A4503105170]

 

宝探し地図と針[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『宝探し地図』は「世界じゅうを三百六十枚にわけてかいた地図」である。「針」で宝のありかを正確に刺すと、ブザーが「ビ~」と鳴ることになっている。場所が太平洋の真ん中にある島であるので、ドラえもんたちは形だけ帆船でほとんどモーターボートに近い宝さがし用帆船で出掛けている。

[A4503202137]