てんとう虫コミックス短編第43巻(その11

宇宙戦艦のび太を襲う [★★★]

[A43147S1731404900401]

 

しずちゃんのおばさんの見た夢[★★]

 しずちゃんは、「おばさんが、旅客機の落ちていく夢を三日も続けてみたのよ。気になって、海外旅行の予定を延期したんですって。そうしたら…。おばさんの乗るはずだった飛行機が、大事故をおこして…」とみんなに話した。

[A4314805027]

 

予知夢[★★]

 みんなで「予知夢」の話をしていた時、出木杉が「ぼくのおじいさんが戦死した時…」の例を挙げた。

[A4314812]

 

おじいさんの戦死[★★]

 みんなで予知夢の話をしていた時、出木杉が「ぼくのおじいさんが戦死した時…」の例を挙げた。

[A4314805047/232]

 

予知夢アメ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『予知夢アメ』をなめると、「危険がせまっている時、夢の中でしらせてくれる」

[A4314902200]

 

地球征服[]

 ひみつ道具である『予知夢アメ』をなめると、夢の中で、宇宙人が「地球征服」を目指し百万光年の旅に出ていた。

[A4315011]

 

バイキン(地球征服を計画)[★★]

 のび太が夢の中で見た、宇宙人の戦艦による地球征服は、「バイキンによる地球征服」の一環であることが判明した。

[A4315003]

 

百万光年[]

 のび太がひみつ道具である『予知夢アメ』をなめると、夢の中で、宇宙人が地球征服を目指し「百万光年」の旅に出ていた。

[A431501402]

 

長官[]

 宇宙戦艦の中では、部下が「長官に右舷前方に星が」と伝えている。「空気も水もあって、生物が住んでいそうです」との連絡により、長官は「あの星を征服するのだ!!」と命令を下している。

[A4315103]

 

総理大臣[★★]

 宇宙戦艦が大気圏に突入し、日本列島を目標に着陸しようとしていた。のび太は「総理大臣、いや、防衛庁長官に、電話しよう」と電話口に急いだ。

[A4315203]

 

大気圏の突入[★★]

 宇宙戦艦が「大気圏に突入」し、日本列島を目標に着陸しようとしていた。のび太は「総理大臣、いや、防衛庁長官に、電話しよう」と電話口に急いだ。

[A4315211]

 

防衛庁長官[]

 宇宙戦艦が大気圏に突入し、日本列島を目標に着陸しようとしていた。のび太は「総理大臣、いや、防衛庁長官に、電話しよう」と電話口に急いだ。電話をすると、「つまらないいたずらはやめろ」と怒鳴られてしまった。

[A4315203]

 

宇宙戦艦[★★]

 のび太たちは土管のある広場で、「宇宙戦艦」と戦うための意見交換をしていた。

[A4315411]

 

宇宙ミサイル[★★]

 出木杉は「こんなときのためにと、ひそかに宇宙ミサイルを研究してきたんだ」と告白した。

[A4315411]

 

地球防衛軍[]

 ジャイアンは「地球防衛隊に入れてくれ」と、のび太としっかり握手を交わしていた。

[A4315411]

 

インフルエンザ[]

 「ゴホ ゴホ」と咳をするしずちゃんを見て、地球征服にきた「インフルエンザ」かもしれないと思って、のび太は『お医者シャンカバン』を持って追い掛けていた。

[A4315726]

 

ウルトラスーパーオールマティワクチン[★★]

【道具解説】 ドラえもんが『ウルトラスーパーオールマティワクチン』を巨大な注射器で、のび太のおなかに「プチュ」と注射すると、「ゲボ」とバイキンが口から飛び出てきた。

[A4315702078]

 

地球征服[]

 バイキンによる「地球征服」はワクチンによって、全員駆除されたため失敗に帰した。

[A4315711]