てんとう虫コミックス短編第42巻(その4

トリュフ[★★]

 のび太のママはスーパーで、「トリュフ」やフォアグラという材料を揃えることができなかったので、あり合わせでできるフランス料理の作り方を探すことにした。

[A420432501]

トリュッフ:松露に似たキノコの一種。310cmの塊状で土中にできる。フランス南西部ペリゴール地方の産は有名。フォアグラ・キャビアとともに世界三大珍味といわれる。

 

フォアグラ[★★]

 のび太のママはスーパーで、トリュフや「フォアグラ」という材料を揃えることができなかった。

[A420432501]

フォアグラ:特別に肥らせたガチョウの肥大肝臓。キャビア・トリュッフとともに世界三大珍味といわれる。

 

フランス料理大全集[★★]

 ドラえもんはひみつ道具である『食品視覚化ガス』を、『フランス料理大全集』に吹き付けて野比家の夕食の代用としている。

[A4204505100]

 

あなただけの物ガス[★★]

[A42046S1714604891201]

 

小学四年生[★★]

 発売日に『小学四年生』を手に入れたのび太が、しずちゃんに一緒に読もうと誘ったら約束があるからといって断られてしまった。

[A4204705141]

 

美術館[]

 二人の約束とは、しずちゃんが出木杉と「美術館」で開催中の、フランス印象派名画展を見学に行くというものであった。

[A420472305]

 

フランス印象派名画展[★★]

 出木杉とハートのマークの入ったポシェットを手にしたしずちゃんが、「美術館」で開催中の「フランス印象派名画展」を見に行くところであった。のび太は誘われたけれども、珍しくきっぱり「いきません」と断っている。

[A4204705140]

 

あなただけの物ガス[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『あなただけの物ガス』を吹きつけておくと、人には決して取られなくなる。

[A4204902221]

 

パクリ、ムシャ、ゴクリ[★★]

 のび太の部屋に、ドラえもんがひみつ道具である『あなただけの物ガス』を吹き付けたドラ焼きを置きっ放しにしておいた。それをのび太が食べようとすると、「ピョコ コロ コロ ピョン ピョン」と逃げ回って、最終的には、ドラえもんの口に入って「パクリ、ムシャ、ゴクリ」となった。

[A4204925075]

 

キキちゃん[]

 見知らぬ女の子が、ペットとして飼っているサルの「キキちゃん」が、「キ・キ・キッ」と鳴きながら逃げ出した。

[A4205403]

 

キキちゃんを飼っている女の子[]

 キキちゃんを飼っている「女の子」が、ひみつ道具である『あなただけの物ガス』をキキちゃんに吹き付けようとしたが、「スースカ スースカ」とガスが全く出なかった。

[A4205403]

 

かくれん棒[★★]

[A42056S1626204870501]

 

隠れん棒[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『隠れん棒』のスイッチを「カチ」と押すと、姿が完全に見えなくなってしまう。原理は「まっすぐすすむはずの光が、棒のまわりをまがって通り…、棒をもっている人からでた光は、棒にすいこまれる」からである。

[A4205902336]