てんとう虫コミックス短編第42巻(その2

世の中はなにか欲しいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない[★★★]

 のび太はドラえもんに、ジャイアンに仕返ししたいから、何か出して欲しいと強引に頼んでいる。すると、ドラえもんは「世の中はなにか欲しいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない」と説得している。

[A4201804054]

 

大好きなもの[★★]

  のび太の「大好きなもの」はケーキ、テレビ、やきゅう、たまごやき、ジュース、マンガ、ひるね、しずちゃんなどである。

[A420202501]

 

禁煙[]

 タバコをやめたいのび太のパパは、居間の柱に「禁煙」と貼って頑張っている。

[A420212507]

 

MAIDO SEVEN[★★]

 のび太のパパが最後に一本残っていた「MAIDO SEVEN」を吸おうとしたら、ママが畳の上のボールにつまずいて、お盆で運んでいた二杯のコーヒーを「バシャ」とタバコにぶっかけてしまった。

[A4202206]

MAIDO SEVEN」はタバコ「MILD SEVEN」のパロディ版である

自動販売機[]

 のび太のパパがタバコ屋さんへ行くと本日休業、その上、「自動販売機」も故障中であった。

[A420232301]

 

けしきカッター[★★]

[A42026S1539004860301]

 

景色カッター[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『景色カッター』を使うと、自分の好きな景色をカットして家に持ち帰ることができる。

[A4202802243]

 

千年杉[★★]

 のび太はひみつ道具である『景色カッター』を使って、絵になりそうな「千年杉」を切りとっている。

[A420301601]

 

目は口ほどに物を食べ[★★]

[A42036S1665505900601]

目も口ほどにものを言う」とは、言葉に出さなくても、目の表情で相手に伝えることができる。また、言葉でうまくごまかしても、目に本心が現れることである。

 

一流レストランのシェフ[★★]

 スネ夫のママによるフランス料理のフルコースは、主人もスネ夫も、「一流レストランのシェフ」にも負けないものであると絶賛していた。

[A4203703]

 

エスカルゴ・ブルゴーニュ風[★★]

 スネ夫は昨夜食べたフランス料理である、「エスカルゴ・ブルゴーニュ風」のおいしさを自慢していた。ジャイアンはヨダレを垂らしてうらやましがっていた。

[A4203725015]

 

クッキングスクール[]

 スネ夫のママは「高級おフランス料理専門」の「クッキングスクール」に、趣味として通っている。

[A420372301]

 

高級おフランス料理専門[]

 スネ夫のママは「高級おフランス料理専門」のクッキングスクールに趣味として通っている。

[A420372305]

 

精神衛生[]

 のび太は、スネ夫の話は「はじめからきかないほうがいい。「精神衛生」によくないから」と言って家に逃げ帰っている。

[A4203726]

 

食品視覚化ガス[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『食品視覚化ガス』を、食べ物の絵や写真に吹き付けると、目で見ただけで食事をすることができる。忙しくてご飯を食べる暇もない人のために発明されたものである。

[A4203802123]

 

五郎さん[★★]

 のび太のママの親戚である「五郎さん」が遊びすぎて、その上、アパート代を払ったら、無一文になったので、野比家に食事をご馳走になりにきた。

[A4204003]

 

家庭料理[]

 ドラえもんは本棚から『フランス料理大全集』、『家庭料理』、『中華料理』を探し出してきた。

[A420410903]