てんとう虫コミックス短編第40巻(その5

ホンネ吸い出しポンプ[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ホンネ吸い出しポンプ』を、該当する人物の後頭部近くに「スウ」と近づけ、「スポ」と引き出すとその人の本心を探り出すことができる。

[A4006402181]

 

カムバック宣言[★★]

 ジャイアンの引退声明は、みんなから惜しい、やめないでと大声援を受けるので、しぶしぶ「カンバック宣言」をするという深慮遠謀なものであった。

[A4006520]

 

拍手水増しマイク[]

【道具解説】 ひみつ道具である『拍手水増しマイク』を、「不景気なコンサートで使うと、まばらな拍手もあらしのようにとどろく」ものである。マイナスのスイッチを押すと逆の現象になる。

[A4006602284]

 

ドラえもんの迷司会[★★★]

 ドラえもんはジャイアンの引退公演のMCを引き受けることになった。そこで、歴史に残る迷司会を演じた。「長い間ぼくらを苦しめ…、いや、楽しませたジャイアンコンサートもこれが最後。まことにうれし…、いや残念…というほどでもない…こともない」という内容であった。

[A4006705]

 

ジャイアンの歌は永遠です(リサイタルプレイバック・ジャイアンリサイタル全史)[★★★:37/37]

 ジャイアンの引退コンサートは二時間半続いた。まさに、拷問の連続であったが、みんなは「これが最後!」、「くじけるな!!」と、励まし合って耐え抜いた。ドラえもんが「ジャイアンコンサート、めでたく歌いおさめです」と締めくくった。

 

ジャイアンは盛り上がっていないことに気付いて、逆に、「では盛大な拍手にこたえてアンコール」と言い出した。スネ夫は「このままもえつきたほうがいいのでは…」、ドラえもんも「一分間時間をください、やめるように説得します」と奮闘している。 

 

怒り狂ったジャイアンはひみつ道具である『拍手水増しマイク』の入った花瓶を「グシャ」と踏みつけたので、マイクのスイッチがプラスに入ってしまった。

 

「ドーツ パチ パチ パチ パチ…」といった盛大な拍手に、勇気づけられたジャイアンは「おれ、もう二度とやめるなんていわない」と宣言し、木の箱でできている舞台で、「ジャイアンの歌は永遠です」と両目に一杯の涙をためながら絶叫した。

[A4006905037]

ジャイアンの歌は永遠です」というフレーズは、巨人軍長嶋選手が現役のプレーヤーを去る時に残した名フレーズ「我が巨人軍は永久に不滅です」のパロディ版である。

 

レポーターロボット [★★]

 [A40070S1355606850401]

 

山田さんのおくさん[]

 町の情報に詳しいスネ夫によれば、「山田さんのおくさん」は旦那の浮気に腹を立てて、実家に帰ってしまったそうである。

[A4007103]

 

レポーターロボットとモニターテレビ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『レポーターロボット』は、ニュースを集めるためのロボットである。「モニターテレビ」は「レポーターロボット」の取材している場面を映すことができる。

[A4007202205]

 

レポーターロボット[★★]

 ひみつ道具である『レポーターロボット』は見合い歴三十八回目の川口さんを、徹底的に取材している。

[A4007203]