てんとう虫コミックス短編第39巻(その12

シリコン[★★]

 「シリコン」に青いカラーインクを混ぜ、流して固めると鉄道模型の川や池になる。

[A391511401]

シリコン」とは、珪素をもとにし、炭素・水素などを結合して作った樹脂状の化合物のことである。絶縁体や繊維の防水加工などに広く用いられている。

 

パウダー[]

 発泡スチロールを削り、色を塗って「パウダー」をまいて木を植えれば、鉄道模型の素晴しい山となる。

[A391512506]

 

発泡スチロール[★★]

 「発泡スチロール」を削って、色を塗って、パウダーをまいて、木を植えれば鉄道模型の素晴しい山となった。

[A391512305]

 

のび太の怠け癖[★★★]

 のび太は鉄道模型の寝台車にベッドを入れて完成すると、『スモールライト』を使って、その後毎日、寝台車で「グウ…」と寝てばかりいた。

[A3915305]

 

ロビンソンクルーソーセット [★★★]

[A39154S1333804830501]

 

しずちゃんのバドミントンの力量(スポーツ万能!)[★★★]

 土管のある広場で、のび太はしずちゃんとバトミントンをしたけれども、全く歯が立たなかった。そのしずちゃんはスポーツの得意なジャイアンと対等に戦うことができた。

[A3915505028]

 

レジャー用品[]

 ひみつ道具である『ロビンソンクルーソーセット』は「漂流ごっこのスリルを味わうためのレジャー用品」である。

[A391560702]

 

ロビンソンクルーソーセット[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『ロビンソンクルーソーセット』は、「漂流ごっこのスリルを味わうためのレジャー用品」である。樽には生活に必要なものがいろいろ入っている。「樽」のボタンを押すと霧が流れ出し、その中を進むと本物の無人島に到着する。

 

マイハウスガスを木にかけると、キビがらみたいに軟らかくなり、しずちゃんがびっくりするような家を簡単に建てることができた。キモノン液を注射すると、木の葉が布みたいに変質して、簡単に服を作ることができる。

 

食べ物探しめがねを森の中で掛けると、食べることのできるものだけ、目にすることができる。魚型蒲鉾の素を海中へばらまくと、ふやけて本当の魚のようになる。この魚は美味しいけれども骨がない。

[A3915602057]

 

だから心配なのよ[★★★]

 本物の無人島に着いたので、のび太は「安心しなさい、ぼくがついている」と励ますと、しずちゃんは「だから心配なのよ」と答えている。

[A3915905]

 

五本の丸太を束ねたカサ[★★★]

 のび太は雨の中、「五本の丸太を束ねたカサ」を差しながら、びしょ濡れのしずちゃんを出迎えている。

[A3916105]

 

貸しボート[]

 のび太たちの公園での、「貸しボート」の超過料金は五時間分、三千五百円であった。

[A391642303]

 

超過料金[]

 のび太たちの公園での、貸しボートの「超過料金」は五時間分、三千五百円であった。

[A391642303]

 

ねじ式台風[]

 [A39165S1505001821001]

 

ネジ式台風[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ネジ式台風』を、「キーコ キーコ」と右にネジを巻いて、空中に「プル プル」と放すと「ピュウ」と吹いて、庭の落ち葉などをきれいに掃除してくれる。

[A3916802281]