てんとう虫コミックス短編第39巻(その4

十戒石板[★★]

[A39044S1249205830401]

 

受話器[]

 トイレのドアは開けっ放し、「受話器」はキチンと戻さない、ハサミは使いっぱなしなので、のび太はママから厳しいペナルティを課された。

[A390452305]

 

スッカラカン[★★]

 決まりを破るごとにお小遣いから十円引かれるので、のび太はキッチンとした人間になる前に、「スッカラカン」になるとドラえもんに泣いて訴えている。

[A3904620]

スッカラカン」とは、「すっかり無くなる」と「あっけらかん」の混合語であり、期待される中身が全くなくて、ただ驚くばかりである形容のことである。

 

十戒石板[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『十戒石板』に決めたことを彫りつけると、それを破った人には、「ゴロ ゴロ ビシャン」とすごいカミナリが落ちる。

 [A3904702253]

 

厚みぬきとりバリ[★★]

[A39052S1541605860601]

 

ブルブル震えるのび太[★★★]

 土管のある広場で、ジャイアンが「しっかりとれよー、エラーしたヤツはぶんなぐるぞ!!」と気合いを入れて、トスバッティングを始めると、選手の中でのび太だけ、全身をブルブル震わせることになる。

[A3905305]

 

駐車違反[★★]

 土管のある広場で野球の練習をしていたら、パイプをふかし、ベレー帽を被った藤子先生そっくりの男性が車を広場に止めた。ジャイアンが抗議すると、その男性は「道路にとめておくと、駐車違反で車をもっていかれるんだ」と言いながら、その場を去った。

[A3905305165]

 

駐車場[]

 土管のある広場で野球の練習をしていたら、パイプをふかし、ベレー帽を被った藤子先生そっくりの男性が車を広場に止めた。ジャイアンが抗議すると、その男性は「道路にとめておくと、駐車違反で車をもっていかれるんだ」と言いながら、その場を去った。

[A3905305165]

 

厚み抜き取りバリ[★★:165]

【道具解説】 ひみつ道具である『厚み抜き取りバリ』を、かさばる荷物に「プス」と刺すと、「プシュ」と空気が抜けてペシャンコになる。そして、「クル クル」と巻いて持ち運べるようになる。水をちょっぴりかけると、「ムク ムク」と元通りになる。

[A3905402068]

 

乗りものぐつでドライブ[★★]

[A39060S1409602820401]

 

乗物靴[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『乗物靴』に乗って、左端のボタンを押すと自動車になる。二番目のボタンを押すとジェット機に、真ん中のボタンを押すとヘリコプターに、さらに、その他のボタンを押すとモーターボートや潜水艦にもなる。

[A3906102369]