てんとう虫コミックス短編第38巻(その5

ガンマン[★★]

 ひみつ道具である『ドリームプレーヤー』の西部劇では、のび太は「ガンマン」となって、銃撃戦で敵をギブアップさせ、「この町にぼくがいるかぎりひとりの無法者もゆるさないぞ!」とかっこよく宣言している。

[A3803603]

 

二兎を追う者は一兎をも得ず[★★]

 ひみつ道具である『ドリームプレーヤー』の「教訓カセット」で、夢の中に登場した模範的なのび太が、現実ののび太の問題点を巧みにモニターしながら、次から次へと放った諺のひとつである。

 

「やめた!! もっとおもしろい夢にする」と主張するのび太に対して、模範的のび太は「あれもこれもとよくばれば、なにひとつ手につかない…」、「二兎を追う者は一兎をも得ず」と説得している。

[A3803604]

 

ノビー[★★]

 ひみつ道具である『ドリームプレーヤー』の「西部劇」のカセットでは、西部の可愛い女の子から、のび太は「ノビー」と呼ばれている。

[A3803606]

「ノビー」は「のび太」のパロディ版である。

 

無法者[]

 のび太はガンマンとなって、銃撃戦で敵をギブアップさせ、「この町にぼくがいるかぎりひとりの無法者もゆるさないぞ!」とかっこよく宣言している。

[A3803703]

 

青春ドラマ[]

 ひみつ道具である『ドリームプレーヤー』における「青春ドラマ」のカセットのラストシーンでは、しずちゃんが涙を流し、「のび太さん!!」と言いながらのび太の手をしっかり握っている。のび太は笑いながら「わかってる! もうなにもいうな」と答えている。

[A380380804]

 

夕日に向かってダッシュ[★★★]

 ひみつ道具である『ドリームプレーヤー』における「青春ドラマ」のカセットのラストシーンでは、午後五時五分の校庭で、のび太は「さあみんな! あの夕日に向かってダッシュだ!!」と叫んでいる。

[A3803804]

 

じゃま者をねむらせろ![]

[A38041S1406101811101]

 

ネムケスイトール[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ネムケスイトール』のゴムの握りを、「ギュ」と握ってから放すと、眠っている人の鼻から「ムウ パカ」と眠気を吸い取ることができる。逆に、「ネムケスイトール」のボタンを押すと眠気が発射され、当たった人は「グウ グウ」眠ってしまう。 

[A3804202282]

 

不眠症[]

 「不眠症」で寝不足であるとこぼしているスネ夫のママを、のび太は『ネムケスイトール』で「パカ」と撃って庭でグッスリ眠らせている。

[A3804526]

 

野良猫のクロ[★★]

 のび太はヨダレを垂らして、塀の上で寝ている「野良猫のクロ」から、ひみつ道具の『ネムケスイトール』で眠気を吸い取っている。つまり、追い掛けられているジャイアンの攻撃をかわすためであった。

[A3804703]