てんとう虫コミックス短編第35巻(その13

ジャイアン台風接近中[★★]

[A35158S1265006840901]

 

その顔が気にくわねぇんだ!![★★★]

ドラえもんが口笛を吹きながら、往来を歩いていると、ジャイアンから、「やいこら、まて!!」と怒鳴られた。「ドキ」として、直立不動になっているドラえもんに対して、ジャイアンは「その顔が気にくわねぇんだ!!」といちゃもんを付け出した。

 

野球に負けてくしゃくしゃしているところに、ボールを連想させるドラもんの顔に我慢できないという、むちゃな言い掛かりである。

 

『深読みガイド』は「22世紀の科学が誇るネコ型ロボットさえも、ジャイアンのどなり声一発でビビる。科学も技術も吹き飛ばす、恐怖という名の原初的感情」だ。

[A351600407705074]

 

怒りのエネルギー観測チャート[]

【道具解説】 ひみつ道具である『怒りのエネルギー観測チャート』のボタンを「カチ」と押すと、怒っているある特定の人物の動きを、台風の進路と同じように、追跡することができる。

[A3516102071]

チャート」とは、海図、また、航空用の地図のことである。

 

ドンジャラ村のホイ [★★★]

[A35168S2024810840701]

 

エリマキガエル[★★★]

のび太は、ボートがふたつ浮かぶ公園の池の傍らで、「サササ…」と走り去る、「エリマキガエル」を目撃した。

[A3516905]

「エリマキガエル」は「エリマキトカゲ」のパロディ版である。

エリマキトカゲ:自動車のテレビコマーシャルで登場したエリマキトカゲは奇妙奇天烈な走りっぷりで、一躍国民のアイドルになった。このトカゲはオーストラリアの北部に棲息するトカゲの一種である。

 

天然記念物[★★]

珍しい動物の標本を集めるのが趣味であるおじいさんの家には、「天然記念物」もゴロゴロしていた。

[A3517024]

天然記念物」とは、わが国にとって学術上価値の高い動物・植物・地質鉱物で、その保護保存を主務官庁から指定されたものである。1919年に史跡名勝天然記念物保存法が、1950年に文化財保護法が制定された。

 

珍しい動物の標本を集めるのが趣味であるおじいさん[★★]

「珍しい動物の標本を集めるのが趣味であるおじいさん」は、「パンダとコアラとイリオモテヤマネコをペットにし、庭にはシロナガスクジラの剥製を、できればネッシーや雪男…」を集めるのが、夢であると豪語していた。

[A3517003]

 

エリマキミミズ[★★]

ドラえもんの頭の中では、エリマキガエルと「エリマキミミズ」が判然と区別されないでインプットされている。

[A3517106]

「エリマキミミズ」は「エリマキトカゲ」のパロディ版である。

 

シロナガスクジラの剥製[★★]

「珍しい動物の標本を集めるのが趣味であるおじいさん」は、「パンダとコアラとイリオモテヤマネコをペットにし、庭にはシロナガスクジラの剥製を、できればネッシーや雪男…」を集めるのが、夢であると豪語していた。

[A3517105]