てんとう虫コミックス短編第31巻(その15

未来のチョコQ[]

【道具解説】 ひみつ道具の『未来のチョコQ』は「馬力もスピードもだんちがい」で、「ゼンマイ一まき、四十キロは走る」ことが可能である。

[A3116202191]

 

万能改造自動ドライバー[]

【道具解説】 ひみつ道具の『万能改造自動ドライバー』は切ったり、曲げたり、つないだりすることもでき、どんな改造も思った通りにすることができる。

[A3116302169]

 

ヘッドライト[]

のび太は改造チョコQの「ヘッドライト」に、『スモールライト』と『ビッグライト』を組み込んでいる。「スモールライト」を鏡に「ピカ」と当てて、元の小さな改造チョコQに戻している。

[A311642303]

 

みせびらかしていばるなんて、感心しないな。自分で楽しんでいればそれでいいじゃない[★★★]

のび太は改造チョコQを、スネ夫に見せてアッと言わせたかった。ドラえもんは「みせびらかしていばるなんて、感心しないな。自分で楽しんでいればそれでいいじゃない」と諭している。

[A3116604140]

 

レースごっこ[★★]

のび太がジャイアンやスネ夫を、「できないもんだから、あいかわらず「レースごっこ」なんかしちゃって。おくれてるなあ、ダサイなあ」

[A3117105208]

 

ためしにさようなら [★★★]

[A31180S1955807830201]

 

アメリカに引っ越しする友だち(しずちゃんの親友!?)[★★]

しずちゃんが「アメリカに引っ越しする友だち」に涙を流しながら、見送っているシーンを見て、のび太はうらやましくなり、ひみつ道具の『もしもボックス』で、自分もアメリカに引っ越すことを決めている。

 

のび太がしずちゃんに「ぼく、アメリカに引っ越すことになった」と告げても、「こんな時、つまらないじょうだんいわないで」とお冠であった。この発言から、しずちゃんが友人との関係を大事にしていることが想像できる。

[A3118105031]

 

アメリカ支社[★★]

のび太のパパの会社には、アメリカに支社はないけれども、「アメリカ支社」に転勤になったとパパはママに電話で連絡している。

[A3118405092]

 

アメリカのガキ大将[★★]

アメリカに引っ越しするのび太に対して、ジャイアンはのび太の手を「ガッシ」と握り、大粒な涙を流しながら、「アメリカのガキ大将にいじめられんなよ」と心配してくれた。

[A3118403]

 

野比のび太くんの送別会(クラス委員)[★★★]

アメリカに引っ越しするのび太に対して、「クラスの代表」である出木杉と女の子が「あした学校で、野比のび太くんの送別会を行います」と、わざわざ家庭に連絡に来てくれた。

 

『深読みガイド』は「ふだんから先生の信頼も厚い出木杉らしい役回り」と解説している。

[A3118705046/209]

 

英会話のテープ[]

アメリカに引っ越しするのび太に対して学校の担任の先生は、英語のことが心配になって、のび太に「英会話のテープセット」をプレゼントしている。

[A3118827]

 

おせんべつ[]

アメリカに引っ越しするのび太に対して、父兄を代表してスネ夫のママがのび太のママに、「おせんべつざます」とあいさつしている。

[A3119024]

 

二月バカ[]

転勤を取りやめた会社の係りの人は、のび太のパパに対して、「二月バカ」だと報告し、パパを困惑させている。

[A3119112]