てんとう虫コミックス短編第30巻(その13

ケンちゃん(しずちゃんをとりまく男たち)[★★]

 野比家の玄関前で、しずちゃんは小さい頃お隣に住んでいた、お兄ちゃんである「ケンちゃん」に久しぶりにあった。ケンちゃんは東京の高校に入ったので、たまたま遊びに来たということである。

 

『深読みガイド』は「しずちゃんのおとなっぽさは、5歳以上離れている彼の影響かも」と分析している。

[A3011205027/138/236]

 

久しぶりトランク[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『久しぶりトランク』と一緒にいると、「なんでもひさしぶりにみたような気」になる。このトランクのダイヤルを調整すると、何年ぶりに会うことになるかを指定することができる。

[A3011302372]

 

おままごと[★★]

 幼友達のケンちゃんとしずちゃんの会話は弾み、遠い昔の「おままごと」やお嫁さんになる話題が次々と出てきた。

[A301150703]

 

しずちゃんのおじさま[★★]

 「しずちゃんのおじさま」は六年ぶりに、大きな風呂敷を右手に持って、源家を訪問している。

[A3011805027/232]

 

落とし物を届けた人[]

 交番にひみつ道具である『久しぶりトランク』という落とし物を届けた人は、お巡りさんから、「落とし物をとどけた人は五年ぶり」と大歓迎されている。

[A3011803]

 

へやこうかんスイッチ[★★]

[A30120S1335004830601]

 

部屋交換スイッチ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『部屋交換スイッチ』を取り付けた部屋は、どこのどんな部屋とでも取り換えることができる。

 

「部屋交換スイッチ」のダイヤルで、部屋の位置を指定する。その部屋に人がいたり、近づいたりしたら、警告ランプが赤に、青ランプのときにスイッチをオンにするとその部屋と交換になる。

 [A3012202049]

 

どこでも地図[★★]

【道具解説】 ドラえもんはひみつ道具の『どこでも地図』で方角と距離を確認し、そして、『部屋交換スイッチ』のダイヤルを回すようにとのび太に伝えている。

[A3012402397]

 

伊藤翼[★★]

 のび太はひみつ道具である『部屋交換スイッチ』を使って、自分の勉強部屋と「伊藤翼」の部屋を交換している。呼び出されたしずちゃんは伊藤翼の部屋を見て、「えつ、あの大人気タレントの!?」と驚きの言葉を発している。

[A3012803]

「伊藤翼」は「伊藤つかさ」のパロディ版である。

 

スター訪問[]

 ドラえもんは、大ファンの伊藤翼が出演するテレビの『スター訪問』番組を見ていた。しかし、のび太が『部屋交換スイッチ』を使って、自分の勉強部屋と伊藤翼の部屋を交換していることを全く知らなかったので、ドラえもんはとてもビックリしている。

[A301280802]

 

大人気タレント[★★]

 のび太はひみつ道具である『部屋交換スイッチ』を使って、自分の勉強部屋と伊藤翼の部屋を交換している。呼び出されたしずちゃんは伊藤翼の部屋を見て、「えつ、あの大人気タレントの!?」と驚きの言葉を発している。

[A3012803]