てんとう虫コミックス短編第30巻(その5

ねむりの天才のび太 [★★★]

[A30042S1944007820401]

 

授業中に居眠り[]

 のび太は授業中先生から、「また、授業中にいねむりして、けしからん」と怒鳴られている。

[A3004327]

 

のうみそがとろけちゃう[★★★]

 のび太はスネ夫から、「そんなにねむってばかりじゃ、のうみそがとろけちゃうぞ」と冷やかされている。

[A3004305]

 

スヤ…[★★]

 のび太はママから、「ガミ ガミ」と説教を食らっている時、「スヤ…」と居眠りしてさらに厳しくしかられている。

[A3004305]

 

居眠りしながら起きていられる薬[]

 のび太は、ドラえもんが隣の部屋にいると思って、「居眠りしながら起きていられる薬」を出してくれと頼んだが、その部屋にはドラえもんはいなかった。これはひみつ道具ではない。

[A3004402]

 

昼寝の夢をみながら昼寝する[★★★]

 ドラえもんがひみつ道具の『夢のぞきメガネ』でのび太の夢をのぞくと、「昼寝の夢をみながら昼寝」をしていた。

[A3004405]

 

スネ夫の髪型(不思議な髪型はカモフラージュのため?)[★★★]

 スネ夫は自分の身長の低さをいつも気にしている男の子である。「スネ夫の髪型」は横から見ると、大地に対して四十五度の角度でセットされている。

 

昔、プロレスラーでアンドレ・ジャイアントという二メートルをはるかに越える選手がアフロヘアーをして、より大きく自分の存在をPRしていた。一方、スネ夫も自分の身長の低さを髪型でカバーしているのである。

 

『深読みガイド』は「上へ上へと向かう髪型をスネ夫の上昇志向の表れ」であるとみなしている。

[A3004605045]

 

昼寝テスト[★★]

 しずちゃんは「今度から、中学へ進む時、昼寝テストが」あるので、のび太に眠り方を教わりに来ている。

[A3004727]

 

ATV[★★]

 『ATV』のテレビ中継車が野比家の玄関前で待機している。

[A3005006]

ATV」は「テレビ朝日」のパロディ版である。

 

ATVアナウンサー[★★]

 あけぼのテレビの「アナウンサー」がのび太に名刺を差し出しながら、教養番組の『正しいひるね』への出演を交渉している。

[A3005003]

 

由目見さん[★★]

 居眠り評論家の「由目見さん」は「ねむりは世界を救う!」と言いながら、のび太の眠りを解説している。

[A3005003]

 

あけぼのテレビ[★★]

 『あけぼのテレビ』のアナウンサーがのび太に名刺を差し出しながら、教養番組の『正しいひるね』への出演を交渉している。

[A3005106]

「あけぼのテレビ」は「テレビ朝日」のパロディ版である。

 

0.93!! おそらく世界新記録でしょう!!(眠りの天才!)[★★★]

 居眠り評論家の由目見さんものび太の眠りは「むだのないアクション」ですと解説し、TVのアナウンサーも眠りに落ちるまで、「0.93!! おそらく世界新記録でしょう!!」と実況している。

 

スロービデオで見ると、座布団を落とし、のび太がその二つ折りになった座布団に後頭部をのせた時には、すでに足を組んで、「グウ」と眠っている。

[A3005105011]