てんとう虫コミックス短編第27巻(その7

地球エンピツと地球消しゴム[★★]

【道具解説】 世界一周を目指す熱気球が「世界の屋根」といわれる山脈にぶつかりそうになったので、ドラえもんはひみつ道具の『地球消しゴム』で「ゴシ ゴシ」と地図のそうした山脈を消してしまった。

 

気球が通り過ぎると、もうひとつのひみつ道具の『地球エンピツ』でもとのように書き直した。

[A2709102430]

 

巨大な竜巻[★★]

 世界一周を目指す気球がチベット高原で、再度行方不明になってしまった。テレビでは、「巨大な竜巻」が発生して、墜落したのではないかというニュースを流していた。

[A270921501]

 

チベット高原[★★]

 世界一周を目指す気球が「チベット高原」で、再度行方不明になってしまった。

[A270922102]

 

中国[]

 行方不明であった気球が無事な姿を見せ、「中国」の空を飛んでいることが確認された。

[A270942102]

 

人間ブックカバー[★★]

[A27095S1318903820401]

 

赤毛のアン[★★]

 のび太がしずちゃんから借りた『赤毛のアン』の著者はモンゴメリー、訳者は安岡みえ子となっている。

[A270960901]

 

偉い人の伝記[]

 のび太の先生は授業中、「みんなの中でまんがしかよまない者がいるらしい。たいへんなげかわしいことである。もっと活字に親しみなさい。童話とか小説とか、えらい人の伝記とか」と切々に訴えながら諭している。

[A270960901]

 

モンゴメリー[★★]

 のび太がしずちゃんから借りた『赤毛のアン』の著者は「モンゴメリー」、訳者は安岡みえ子となっていた。

[A270960901]

 

安岡みえ子訳[★★]

 のび太がしずちゃんから借りた『赤毛のアン』の著者はモンゴメリー、訳者は「安岡みえ子」となっている。

[A2709603]

 

SFマンガ[★★]

 のび太が最近読んだ本の中で、「SFまんが『怪星王ドガチャーン』てのがおもしろかったよ」とドラえもんに語っている。

[A270970902]

 

怪星王ドガチャーン[]

 のび太が最近読んだ本の中で、「SFまんが『怪星王ドガチャーン』てのがおもしろかったよ」とドラえもんに語っている。

[A270970902]

 

人間図書館[]

 のび太が「人間図書館」と形容する出木杉に、感想文の本を借りに行った。天井までギッシリ詰まった本棚の中から、『アンクルトムの小屋』、『星の王子さま』、『銀河鉄道の夜』、『十五少年漂流記』などを紹介してもらった。

[A2709805]

 

ピアノのレッスン[★★]

 しずちゃんは「ピアノのレッスン」があるので、ひみつ道具である『人間ブックカバー』を被ることを断っている。

[A270981002]