てんとう虫コミックス短編第26巻(その1

テレビとりもち[★★]

[A26005S1937907811101]

 

宇宙アドベンチャーゲーム[★★]

  大評判の「宇宙アドベンチャーゲーム」は、「小惑星がとぶ! 怪獣がおそう! 巨大戦艦がせまる!!」中で、目的の星にたどり着くゲームである。

[A260060702]

 

巨大戦艦[★★]

 宇宙アドベンチャーゲームは三人で行うゲームで、「巨大戦艦」との戦いが一つのポイントとなるゲームである。

[A260060702]

 

消費時代の申し子スネ夫(いつでも自慢!!)[★★★]

 スネ夫は友だちを前にして、「ぼかァね、新しいものが出ると、人より早くパッと買わないと、気がすまないのよね」と、消費時代の申し子的な発言をしている。

[A2600605038]

 

ケコカケコケコケコケコーラ[★★]

 テレビのコマーシャルでは、一羽のニワトリが軽妙に「ケコ カケ コケコケ」と言いながら「コケコーラ」を宣伝している。

[A2600705]

「ケコ カケ コケ コケ コケコーラ」は「コカ・コーラ」のパロディ版である。

 

超合体メカゴルゴング[★★]

 ドラえもんが楽しそうに見ているテレビのコマーシャルでは、「超合体メカゴルゴング」が音楽入りで宣伝されている。

[A260070702]

 

タクアンガム[]

 ドラえもんがひみつ道具である『テレビトリモチ』を使って、新しい味の「タクアンガム」を取り出した。しかし、のび太は「モグ モグ…」かみながら、あんまりうまくないけどすごい商品であるといった感想を漏らしている。

[A2600811]

 

テレビトリモチ[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『テレビトリモチ』を使えば、「テレビにうつったものは、なんでもとり」出すことができる。

 [A2600802149]

 

忍者ハットリくん[★★]

ドラえもんがひみつ道具である『テレビトリモチ』を使おうとしていた時、テレビでは『忍者ハットリくん』が放映されていた。

[A260080801]

忍者ハットリくん:ケン一くんの家に居候するハットリくんは、時代の波に乗り遅れないようにと伊賀の里から上京してきた少年忍者で、忍法の達人である。

 

ハットリくんの弟シンちゃんや、甲賀の忍者でライバルのケムマキ、そしてケン一くんの家族や学校のクラスメートを巻き込んで繰り広げられるギャグ満歳のエピソードの数々は、現代版忍者漫画として子どもたちの心をとらえた。

 

アニメや実写版のテレビドラマでも制作されていずれも大ヒットしたほか、2004年に新たに映画化され、ロングランとなったのは記憶に新しい。初出『少年』(光文社)196411月号~19682月号(現代漫画博物館による)

 

RADIO CONTROL[★★]

 のび太はひみつ道具である『テレビトリモチ』を使って、「近日発売!! パワーアップ!!」と宣伝している「RADIO CONTROL」を「スポ」と取り出しに成功している。

[A260090702]

 

ハゲランス[★★]

 のび太がしずちゃんやドラえもんと、ひみつ道具の『テレビとりもち』でテレビに映った物を取り出そうと待機していた時、「ハゲランス~」のコマーシャルがテレビから流れてきた。

[A2601106]

「ハゲランス」は「アデランス」のパロディ版である。