てんとう虫コミックス短編第25巻(その4

レーザーガン[★★]

 ひみつ道具の『宇宙探検ごっこヘルメット』を被って探検していると、向こうから宇宙人が近づいてきた。「レーザーガン」を出す前に、宇宙人と話し合うことになった。

 

その宇宙人は「くだらん遊びばかりしてないで、勉強しなさい!」とお説教し出したので、学校の先生であることが分かった。

[A250522202]

 

宇宙飛行(みんなのハナクソライフ)[]

 出木杉の制作したロボットを、学校の裏山で奪ったジャイアンとスネ夫はひみつ道具の『ロケットストロー』を吹いて、空に舞い上がった。

 

ドラえもんたちが『タケコプター』で追い駆けてきたので、ジャイアンが思いっきり「ロケットストロー」を「ブー!!」と吹くと、「ベト~」と鼻水が出てきた。ロケットが落ち出したので、スネ夫に交代を頼んだけれども、「いやだ いやだ」と逃げている間に墜落してしまった。その墜落現場を見て、ドラえもんは「宇宙飛行は危険」だと思った。

 

 『深読みガイド』は「ハナの大きいジャイアンは、ハナクソよりもハナ水がたまりやすい体質。息を吹き込むことで空飛ぶスペースシャトルも、ジャイアンの吹いた後はもうだれも吹けない」と解説している。

[A2505405215]

 

ヘソリンガスでしあわせに [★★]

[A25055S1908507791001]

 

ヘソリンスタンド[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ヘソリンスタンド』のガスを、ヘソから人間の体内に送り込むと、心や体の痛みを消すことができるようになる。

 

「ヘソリンスタンド」のガスには、大げさに感じるガスもある。「ポツ ポツ」と雨が降り出すと、雨の粒が我慢できないほど痛く感じる。

[A2505702374]

 

この世は天国[]

 のび太はひみつ道具である『ヘソリンスタンド』のガスをヘソから吸ったので、「この世は天国」だと上機嫌である。

[A2505920]

 

な、なんと!! のび太が百点とった!! [★★★]

[A25068S0957006810501]

 

人間のねうちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ[★★★]

 百点を取ったのび太がしずちゃんに、「もしもぼくが百点とったといったら…。信じる?」と尋ねると、「人間のねうちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ」との返事が返ってきた。

[A2507104051/053]

 

のび太の百点はカンニング(想定の範囲内?)[★★★]

 のび太が生まれて初めてテストで百点を取ったので、喜び勇んで家に帰ると、ママは「頭痛」がするから、答案など見たくないという返事だった。

 

特売のドラ焼を買いに行く途中であったドラえもんに至っては、テストを見るなり、「ああ、ついにカンニングしたか」という始末であった。

[A2507205063]

 

ピーアール[★★]

【道具解説】 ひみつ道具の『ピーアール』は上、中、並、特上の四段階である。特上放射線の場合には、どんなことでも人に知らせ、信じさせ、望み通りに反応させてくれる機械である。

[A2507302286]