てんとう虫コミックス短編第24巻(その8

くじけるな! にいちゃんがついてるぞ(クリスチーネ剛田作品グラフィティ・クリスチーネ先生創作活動の秘密!)[★★]

 ジャイアンは「ジャイ子」を、「くじけるな! にいちゃんがついてるぞ。おもしろがらないやつは、泣かせてやる!!」といった、変なセンテンスで励ました。

 

さすが、ジャイアンの妹であるジャイ子は霊感に打たれたように、「泣かせる…? そうだわ!!」と言って、ギャグマンガから泣かせる「メロドラマ」へ方向転換をした。

 

そして、ジャイ子の「血のにじむような苦心の新作」が完成した。しかし、処女作は「ジャイ子さん」という、自分の日常生活を素直に描いた私小説風のタイトルになっている。

[A2410805116/150]

 

くじけるな! にいちゃんがついてるぞ。おもしろがらないやつは、泣かせてやる!![★★]

ジャイアンは「ジャイ子」を、「くじけるな! にいちゃんがついてるぞ。おもしろがらないやつは、泣かせてやる!!」といった、変なセンテンスで励ました。

[A2410804015]

 

血のにじむような苦心の新作 [★★]

 ジャイ子の「血のにじむような苦心の新作」が完成した。その処女作は『ジャイ子さん』という、自分の日常生活を素直に描いた私小説風のタイトルになっている。

 

『深読みガイド』は「ギャグマンガ家を目指しながら、アイディアでずマンガへの自信をなくしていたジャイ子。そのスランプを脱した起死回生の作品は、悲しい悲しいメロドラマだった」と分析している。

[A2411005117]

 

めだちライトで人気者 [★★]

[A24112S0851406800401]

 

ダンシングオールナイト[★★★]

 テレビの『町のチャンピオン』に出場し、『ダンシングオールナイト』を歌って優勝した男の子が土管のある広場の前を歩いていた。

[A241131001]

 

町のチャンピオン[]

 テレビの『町のチャンピオン』に出場し、ダンシングオールナイトを歌って優勝した男の子が土管のある広場の前を歩いていた。しずちゃん、ジャイアン、スネ夫の注目の的になり、のび太のあやとりを全く無視して、みんなその子の周りに集まってしまった。

[A241130801]

 

直撃レポート[★★]

 テレビでは、直撃レポーターが星野スミレの結婚問題を執拗に取材し続け、「直撃レポート」をしていた。

[A241140802]

 

直撃レポーター[★★]

 テレビでは、「直撃レポーター」が星野スミレの結婚問題を執拗に取材し続け、直撃レポートをしていた。

[A2411403]

 

目立ちライト[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『目立ちライト』を浴びると、すべての人の注目の的になり、目立ちすぎてどうしようもなくなる。

[A2411502378]

 

日本一ノロマでグズで弱虫[★★★]

  ひみつ道具の『目立ちライト』を浴びて、注目の的になっているのび太を指さし、頭の禿げたおじいさんは「日本一ノロマでグズで弱虫…」とみんなに紹介している。

[A2411803]

 

チンパンジーと知恵比べして勝つ自信ある?[★★★]

  のび太はひみつ道具である『目立ちライト』を浴びてから、取材で追い掛けられ、学生さんから「チンパンジーと知恵比べして勝つ自信ある?」といった失礼な質問も受けている。

[A2411805]