てんとう虫コミックス短編第18巻(その13

ムギワラ帽子[★★]

 『あの日あの時あのダルマ』という作品では、「お母さん。どこへいったのでしょうねと、大さわぎしたムギワラ帽子。谷へおとしたあの帽子」と変更になっている。

[A1812705]

「お母さん。どこへいったのでしょうねと、大さわぎしたムギワラ帽子。谷へおとしたあの帽子」は「お母さん、ぼくのあの帽子どこへいったんでしょうね」の大幅に変更されたパロディ版と言える。

森村誠一原作で映画化された『人間の証明』では、「お母さん、ぼくのあの帽子どこへいったんでしょうね」というセリフが大流行した。

 

模型飛行機[]

 のび太はひみつ道具である『なくし物取り寄せ機』を使って、買ったばかりでジャイアンに取り上げられた、おととしなくした「模型飛行機」を取り返した。

[A181270702]

 

ゴムの歯触り[]

 のび太は哺乳瓶に冷蔵庫のミルクを入れて、「コクン コクン」と飲んでいると「ゴムの歯触り」から、幼いころの懐かしい思い出がよみがえってきた。

[A181282507]

 

哺乳びん[★★]

 のび太はひみつ道具である『なくし物取り寄せ機』を使って、幼稚園のころまで使っていた懐かしくて大好きな「哺乳びん」を取り出した。

[A181282506]

 

そんなことしてるまに、もっと未来へ目をむけなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ[★★★]

 のび太は過ぎ去った日々を懐かしんでばかりいるので、ドラえもんは「そんなことしてるまに、もっと未来へ目をむけなくちゃ」と注意を促し、「ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ」と叱咤激励している。

[A1812904132]

 

ダルマ[★★]

 のび太はおばあちゃんのくれた懐かしい「ダルマ」を再び手にすることができた。

[A181302506]

 

ぼくダルマになる。やくそくするよ、おばあちゃん[★★★]

 おばあちゃんは生前のび太に、「ころんでもころんでも、ひとりでおっきできる強い子になってくれると…」と言われた。すると、幼いのび太は「ぼくダルマになる。やくそくするよ、おばあちゃん」ときっぱり言い切っている。

[A1813104031/083]

 

コーモンじょう[]

[A18132S0734805780601]

 

空き地の土管に住む怖い人(空き地の周りはコワい人だらけ)[★★]

 「空き地の土管に住む怖い人」は町内の子どもたちから、毎日二十円の税金を集めていた。のび太が払えないというと、「なければおふくろのさいふからぬすんでこい!」と脅された。

 

さらに、ママや先生に言いつけるなと、脅すイヤなヤツであった。のび太がママの財布を持ち出すところを、ドラえもんに見つかってしまうと、のび太はその怖い人を「今まで百人ころしたといばってるおそろしいやつなんだ」と訴え出した。

[A1813205169/234]

 

コーモン錠[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『コーモン錠』を飲んで、自らの名前を名乗るとすべての人が恐れ入ってしまう。

[A1813402346]

 

水戸黄門[★★]

 「われこそは水戸黄門であるぞ!」と名乗ると、悪い殿さまやいばっていた役人が、いっぺんに恐れ入ってしまう。

[A1813518]