てんとう虫コミックス短編第16巻(その8

ペンチ[★★]

 のび太は上から落ちてきた「ペンチ」に、飛んできたボールが「ガチーン」と当たって難を逃れることができた。

[A161152506]

 

たんこぶ[]

 のび太は小さい男の子にバットで、頭を思いっきり「パカ」と殴ってもらったが、「たんこぶ」どころか傷さえできなかった。そのバットはビニール製であったからである。

[A1611626]

 

見えない鎧(知恵で勝て!)[★★]

 普段弱虫であるのび太が自信満々、ジャイアンに「さあ、どこからでもかかってこい」と闘いを挑んできた。スネ夫のアドバイスにより、うしろにドラえもんが控えて何かをしていると判断して、ジャイアンは先に珍しく謝っている。

 

ジャイアンに見えない鎧をかして、のび太はバカには効かないと言いながら、バットでジャイアンの頭を「ボカ ボカ」と殴っている。

[A1611705081]

 

シンガーソングライター[★★★]

[A16119S0819403770901]

 

ジャイアンのリサイタル(生活への影響、大!!ジャイアンリサイタル全史)[★★★]

 ジャイアンのリサイタルが近づくと、町内の子どもたちの動きがなんだか慌ただしくなる。のび太は「台風の前に、鳥やけものがにげだすようすを思いださせるなあ」と形容している。

[A1611905037/037]

 

芸術家[]

 ジャイアンは石に座って、「この芸術家のなやみを、みぬいてくれたのは…」と泣きながら、のび太に訴えた。つまり、曲が作れないので、「おれには才能がないんだ。このバカ バカ バカ!」と両手で、自分の頭をたたいていた。

[A1612003]

 

作詞作曲[]

 ジャイアンはシンガーソングライターを目指していたが、「作詞」はともかく「作曲」がなかなかできないとこぼしていた。

[A161201002]

 

メロディーお玉[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『メロディーお玉』のマイクで詞を吹き込むと、お玉が五線上に並んで曲を作ってくれる。五線上のお玉を『タイムふろしき』で育てるとカエルになる。スイッチを入れると、育ったカエルが「ギャ ギュ ギョ ギョ ギョ」と美しい曲を奏でてくれる。

[A1612102194]

 

世界的な大歌手[★★★]

 ドラえもんはひみつ道具の『メロディーお玉』を使って、ジャイアンの夢であるシンガーソングライターになる手助けをしている。曲ができあがったけれども、ジャイアンは楽譜を読めないので、『メロディお玉』をひみつ道具の『タイムふろしき』で包んで、「お玉」をカエルに育てて、曲を歌えるようにしている。

 

ジャイアン作詞の歌に曲が付けられると美しい名曲になり、ジャイアンは次から次へと曲を作って、「世界的な大歌手」なるんだと大感激である。そして、ドラえもんの手を握って、「おれの心の友だ、親友だ!」と告げている。歌の夢が一つでも実現すると、感激もひとしおで、ジャイアンはとても純粋ないい奴になる。

[A1612403]

 

ありがとよ! おまえたちは、おれの心の友だ、親友だ![★★★]

 ジャイアン作詞に、『メロディーお玉』で曲が付けられると、美しい名曲になり、ジャイアンは次から次へと曲を作って、「世界的な大歌手」なるんだと大感激である。

 

そして、ドラえもんやのび太の手を握って、「ありがとよ! おまえたちは、おれの心の友だ、親友だ!」と告げている。

[A161240407805033]

 

新曲発表会[]

 ジャイアンは百曲も披露する「新曲発表会」で、客がいなくてとても困っていた。

[A161251002]

 

おう、親友よ、心の友よ。いいところであった[★★★]

 ドラえもんとのび太が往来を歩いていたら、ジャイアンに「おう、親友よ、心の友よ。いいところであった」と言われた。ふたりが「きげんがいいよ」とホッとしていると、観客ゼロのリサイタル会場に強引に連れて行かれた。

[A1612504081]