てんとう虫コミックス短編第16巻(その4

ジンマシン[★★]

 のび太は『お金ぎらいになるキンディー(薬)』をなめたので、お金を持っていると思うだけで「ジンマシン」が出ると騒いでいる。

[A1604627]

 

毛皮のコート[]

 のび太のパパは『お金をあげたくなるキャンディー(薬)』をなめたので、のび太に一万円、ママに「毛皮のコート」やダイヤを買ってやろうと話を持ちかけている。

 

ドラえもんから「ポイ」と薬の効かなくなる薬を飲まされたので、元の状態に戻ることができた。

[A160472503]

 

荒俣外科[★★]

 乞食がのび太のパパを追い掛けている往来の電柱には、「荒俣外科」の広告が出ていた。以前に、その乞食はのび太のパパから家をあげると言われていたため。

[A1604926]

 

デラックスライト[]

[A16050S0915002771101]

 

新婚旅行[]

 のび太のパパは新婚旅行の時に買ったカメラを、新しいカメラに買い換えたかった。

[A1605124]

 

自動巻カレンダー付きの時計[]

 のび太のママは「自動巻きカレンダー付きの時計」を買いたいと思っていた。

[A160522301]

 

デラックスライト[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『デラックスライト』を当てると、なんでもデラックスになる。

 [A1605202273]

 

スーパーカー大ブーム[★★★]

 「スーパーカー」という単語は、ドラえもん全作品において、7話、13コマに登場を果たしている。『デラックスライト』という作品では、のび太のおもちゃの車に、『デラックスライト』を当てて、スーパーカーのラジコンに変容させている。

[A1605305]

スーパーカー大ブーム:「スーパーカー」は和製英語と言われているが、技術の粋を集めた超デラックスな車の総称である。一度聞いただけではなかなか覚えられない、ランボルギーニ・カウンタック、ポルシェ935R、フェラリーリ365GT4BBなどが特に注目を集めた。スーパーカーに魅了された子どもたちはそうした車を撮影することに狂奔して、撮影ブームを引き起こした。

 

鉛筆削り器[]

 手動式の「鉛筆削り器」に『デラックスライト』を当てると、電動式のデラックスな鉛筆削り器になる。

[A1605427]

 

ノラ[]

 「ノラ」という犬に、『デラックスライト』を当てると、豪華なプードル犬になった。

[A1605503]

 

まりちゃん[]

 「まりちゃん」というおもちゃの人形に、『デラックスライト』を当てると、デラックスな人形に変身したが、「もとのまりちゃんがすきだったの」と、持主の女の子は泣き出した。

[A1605503]

 

立ちユメぼう[★★]

[A16057S0730004780101]

 

立ちユメ帽[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『立ちユメ帽』を被ると、実際の出来事を夢に直して見ることができる。ダイヤルの操作によって見たい夢を選択できる。

 [A1605702139]