てんとう虫コミックス短編第14巻(その15

遠洋航海[]

 『スモールライト』で小さくなって、戦艦大和に乗りこんだドラえもんはマイクを使って、「戦艦大和はぼくらがあずかった。これから遠洋航海にでかけるから、よろしく」とスネ夫に伝えている。

[A141662303]

 

スネ吉兄さん(これぞ男の城!!・スネキチ兄さんのホビ-ライフ)[★★★]

 スネ夫のいとこの大学生である「スネ吉」兄さんはラジコンづくりの天才である。ひみつ道具を駆使するドラえもんに対して、スネ吉兄さんは異常ともいえる対抗心を持っている。

 

スネ夫の電話により、ラジコンの戦艦大和をドラえもんに乗っ取られたので、スネ吉兄さんはゼロ戦に魚雷発射装置を付けて、大海戦に喜々としてチャレンジしている。

 

なお、スネ吉兄さんは、少し型が古くてあまり格好の良くない左ハンドの外車に乗って、さっそうと決戦現場に乗り込んでいる。

 

 『深読みガイド』は「スネ吉兄さんは常に刺激を求め、一瞬のスリルを味わうために自分で作ったラジコンを破壊することもためらわない危険な性格だ。彼はいったいどこの大学で何を学んでいるのだろうか?」と総括している。

 

 『深読みガイド』は「22世紀のロボットとわざわざ渡り合う現代人は、スネ吉兄さん以外には考えられない。困難な状況を楽しむ余裕も、スネ吉兄さんの魅力だろう」と、さらに論を発展させている。

[A1416705039/108/125/125/232]

 

いわきの煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり[★★★]

 戦艦大和は「いわきの煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり…」、といった軍艦マーチを鳴り響かせて、ドラえもんとのび太は快調に航海している。

[A141681001]

軍艦行進曲』とは、鳥山啓作詞、瀬戸口藤吉作曲の軍歌「軍艦」を、瀬戸口が1910年さらに行進曲に編曲したものである。

 

魚雷発射[★★]

 スネ吉兄さんは12チャンネルで、4機ばらばらに動かせるコントローラーを使って、飛行機から戦艦大和に向けて「魚雷発射」をさせている。

[A141682202]

 

軍艦マーチ[★★★]

 戦艦大和は「いわきの煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり…」、といった軍艦マーチを鳴り響かせて、ドラえもんとのび太は快調に航海している。

[A141681001]

 

ゼロ戦[★★★]

 スネ吉兄さんは四機の「ゼロ戦」を使って、空から「バババ バリバリバリ」と戦艦大和を攻撃して「ドドッ」と轟沈させている。

[A141682202]

 

万里の波濤 み国の光[★★]

 ドラえもんは艦橋に双眼鏡を持って立ち、のび太は操縦桿をしっかり握って、軍艦マーチの「万里の波濤 み国の光 かがやかせ」を鳴り響かせて、戦艦大和は「ゴ ゴ ゴ」と雄々しく前進している。

[A141681001]

 

クリーム[]

 ドラえもんが『ミサイルつき原子力潜水艦』を取り出すと、のび太は突如、そんないいのを持ってて…。コーラも飲まず、「クリーム」もなめず、苦労して貯金しなくてもよかったんだとと猛烈に抗議し出した。

[A141722506]

 

コーラ[]

 ドラえもんが『ミサイルつき原子力潜水艦』を取り出すと、のび太は突如、そんないいのを持ってて…。「コーラ」も飲まず、クリームもなめず、苦労して貯金しなくてもよかったんだと猛烈に抗議し出した。

[A141722501]

 

ミサイルつき原子力潜水艦[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『ミサイルつき原子力潜水艦』は、ラジコンであるけれども、乗り込んで操縦することができる。

[A1417202300]

 

じぶんで苦労してかうほうが、よろこびも深いんだよ[★★★]

 ドラえもんが『ミサイルつき原子力潜水艦』を取り出すと、のび太は突如、そんないいのを持ってて…。コーラも飲まず、クリームもなめず、苦労して貯金しなくてもよかったんだと猛烈に抗議し出した。

 

ドラえもんは「じぶんで苦労してかうほうが、よろこびも深いんだよ」と困惑しながら説得している。

[A1417204148]

 

急速潜行[]

 『ミサイルつき原子力潜水艦』は「急速潜航」をし、魚雷を発射して、ドラえもんたちはスネ吉兄さんとスネ夫の乗っているボートを「ドガ」と爆破した。

[A141742202]