てんとう虫コミックス短編第13巻(その2

坂井医院[★★]

 ダンプの走る道路のわきに、「坂井医院」の広告の出ている電柱が立っていた。

[A130102302]

 

ジャングル[]

 のび太が『オーバーオーバー』を着て、空き地の草っ原を見ると、ものすごい「ジャングル」に見えた。

[A130101502]

 

ダンプカー[]

 のび太が『オーバーオーバー』を着て、ダンプカーを見ると「ド ド ド」と疾駆する恐竜に見えた。

[A130102303]

 

オーバー[★★]

 のび太が『オーバーオーバー』を着ていた時に、しずちゃんが「オーバー」を脱ごうとしているところを見ると、しずちゃんが洋服全部を脱ぐように見えた。

[A130112503]

 

海賊[★★]

 のび太が『オーバーオーバー』を着て、ジャイアンを見ると、大きな刀を持った「海賊」に見えた。

[A1301103]

大蛇[]

 のび太が『オーバーオーバー』を着てミミズを見ると、「ヌウ」と現れた「大蛇」に見えた。

[A130111602]

 

ミミズ[]

 のび太が『オーバーオーバー』を着て、「ミミズ」を見ると「ヌウ」と現れた大蛇に見えた。

[A130111602]

 

貫通したヤリ[★★★]

 『オーバーオーバー』という作品の欄外で、『オーバーオーバー』を着たドラえもんが、のび太から鉛筆を後頭部に投げつけられた。ドラえもんには、頭を貫通し、口から大きく飛び出している、ヤリのように思えた。

[A1301205152]

 

手にとり望遠鏡[★★]

[A13013S0813602770201]

 

ヨーヨーだって、ジャイアンにあそんでもらったほうがしあわせだろ[★★★]

 ジャイアンはのび太のヨーヨーで、とても上手にヨーヨーの妙技「犬の散歩」をしている。スネ夫は「ヨーヨーだって、ジャイアンにあそんでもらったほうがしあわせだろ」と、のび太にヨーヨーを返さないジャイアンを弁護している。

[A130140412905033]

ヨーヨー」とは、玩具の一つである。饅頭形の二個の木片を短軸で連ね、軸に巻きつけた紐の一端を手に持って垂らし、回転を伴う反動を利用して上下させるものである。

 

手に取り望遠鏡[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『手に取り望遠鏡』を使うと、遠くのものをどんどん拡大して手に取ることのできるようになる。

[A1301502147]

 

どろぼうネコ[]

 のび太が『手に取り望遠鏡』で外を見ると、出刃包丁を持ったおばさんが、魚をくわえた「どろぼうネコ」を追い掛けていた。

[A130162505]

 

野良猫のクロ[★★]

 のび太は『手に取り望遠鏡』を使って、魚をくわえた「野良猫のクロ」を捕まえようとした。のび太はネコを捕まえないで、木をつかんだため、木に引き寄せられてしまった。

[A1301603]

 

セーター[]

のび太は『手に取り望遠鏡』を使って、ジャイアンのヨーヨーや「セーター」を「サッ パッ」と奪っている。

[A130202503]