てんとう虫コミックス短編第12巻(その2

ちり紙[]

 のび太が五年先に『タイムマシン』で行って、元高角三さんの生活を調べると、元高さんは「ちり紙」交換のおじさんにちり紙ではなく、インスタントラーメンとの交換が必要な極貧生活を送っていた。

[A120202506]

 

男子至る所に青山あり[★★]

 元高角三は自分の将来の作家生活を、ドラえもんたちに『タイムマシン』に乗って調べてもらった。厳しい結果が出たけれども、元高角三は涙を流しながらも、豪快に「ハハハハ ハハハハ ハハハハ」と笑い、「何も文学ばかりが人生じゃない」といった後に、発した諺「男子至る所に青山あり」である。

[A1202104]

 

生き甲斐[]

 ドラえもんとのび太が十年先に『タイムマシン』で行って、直接元高角三さんに会うと、前よりもっとボロ家に住んでいたが、元高さんは「ぼくの生き甲斐は、文学いがいにないと分かったんだ。売れても売れなくてもかまわない」と前より自信を持って語った。

[A1202220]

 

ボロ家[]

 ドラえもんとのび太が十年先に『タイムマシン』で行って、直接元高角三さんに会うと前よりもっと「ボロ家」に住んでいた。

 

[A120222502]

せっかくうらなってもらったけどね、やはりぼくの生きがいは、文学いがいにないとわかったんだ。売れても売れなくてもかまわない[★★]

 元高さんは「せっかくうらなってもらったけどね」「やはりぼくの生きがいは、文学いがいにないとわかったんだ」「売れても売れなくてもかまわない」と前より自信を持って語った。

[A1202204066]

 

新聞社[]

 ドラえもんとのび太が元高さんと話していると、外が「ブブウ キーッ バタン バタ バタン」と騒々しくなった。「新聞社」やテレビ局の旗を立てた自動車が一杯家の前に止まった。

[A120230803]

 

テレビ局[]

 ドラえもんとのび太が元高さんと話していると、外が「ブブウ キーッ バタン バタ バタン」と騒々しくなった。新聞社や「テレビ局」の旗を立てた自動車が一杯家の前に止まった。

[A120230803]

 

文学賞[]

 新聞記者から、元高さんが「文学賞」を受賞したという知らせがあり、カメラマンの撮影やテレビのインタビューで、家の中がごった返すことになった。

[A120230901]

 

占いの名人[]

 のび太はジャイアンから「占い名人」といわれ、「おれ歌手になれるか」占って欲しいと頼まれた。のび太は「自分の信じた道をあゆみたまえ!!」と、アドバイスしている。

[A1202403]

 

ウラオモテックス [★★]

[A12025S0712703760601]

 

よっ、人気歌手。これからテレビ局?(外ヅラがいい)[★★★]

 スネ夫は往来でジャイアンに会うと、「よっ、人気歌手。これからテレビ局?」と持ち上げ、ジャイアンの「おまえのじょうだんはいつもきがきいてるな」と褒められ、「いやいや、きみの歌にはかなわない」と答えている。まさに、スネ夫は「よいしょ」の天才的な男の子である。

[A120250412605038]

 

おまえのじょうだんはいつも気がきいてるな。いやいや、きみの歌にはかなわない[★★★]

 スネ夫は往来でジャイアンに会うと、「よっ、人気歌手。これからテレビ局?」と持ち上げ、ジャイアンの「おまえのじょうだんはいつもきがきいてるな」と褒められ、「いやいや、きみの歌にはかなわない」と答えている。

[A1202504126]

 

ラ~ラ、ララ~。ぷっ、ばかはおだてやすいよ[★★]

 ジャイアンがスネ夫から、「こんどのリサイタルいつ? 楽しみにしてるんだ」と言われると、「ラ~ラ、ララ~」と有頂天になっていた。スネ夫は口を押さえながら、「ぷっ、ばかはおだてやすいよ」とうそぶいている。

[A1202604126]