てんとう虫コミックス短編第10巻(その7

懐中電灯[]

 「懐中電灯」を点けると暗くなり、昼でも仕事ができる。すると、強盗はドラえもんを脅して、その電灯を点けさせて仕事を始めた。暗い往来で「ゴチン」とぶつかって、お金を脅し取ろうとした相手はおまわりさんであった。

[A100662504]

 

強盗[]

 懐中電灯を点けると、暗くなり、昼でも仕事ができる。すると、「強盗」はドラえもんを脅して、その電灯を点けさせて仕事を始めた。暗い往来で、「ゴチン」とぶつかって、お金を脅し取ろうとした相手はおまわりさんであった。

[A100662201]

 

XYZ線カメラ[]

[A10067S0621603760201]

 

an man[★★]

 本屋の店頭には『an man』の広告が貼ってあった。

[A1006706]

an man」は「アンアン(anan」のパロディ版である。

 

少年マンデー[★★]

 本屋の店頭には、『少年マンデー』本日発売の広告が貼ってあった。

[A1006706]

少年マンデー」は「週刊少年サンデー」のパロディ版である。

 

XYZ線カメラ[]

【道具解説】 ひみつ道具である『XYZ線カメラ』で、本の表紙を「カシャ カシャ カシャ」と写すと、カメラから本の中身を写した写真が「バサ バサ」と出てくる。

[A1006802079]

 

立ち読みの機械[]

 のび太が本屋さんで立ち読みしていたら、主人にはたきで追い払われたので、ドラえもんに「立ち読みの機械」があるか、どうかを相談している。これはひみつ道具ではない。

[A1006802]

 

不思議な旅 スジコスジオ[★★]

 ドラえもんは「スジコスジオ」作の『不思議な旅』の表紙を、『XYZ線カメラ』で「カシャ カシャ カシャ」と写している。

[A100680902]

「スジコスジオ」は「藤子不二雄」のパロディ版である。

 

キャンデー[]

 小さな男の子がスネ夫に「キャンデー」返してよと泣いているので、のび太がスネ夫を『ZYZ線カメラ』で写すと、シャツの下のヘソ当たりにキャンデーを隠していた。

[A100702501]

 

ニセ宇宙人 [★★★]

[A10072S0361206760201]

 

宇宙人[]

 ジャイアンとスネ夫がふざけて、「円盤こい 円盤こい」なんて…、念じていたら、目の前に「宇宙人」が現れたと、のび太に語った。

[A1007303]

 

円盤[★★★]

 ジャイアンとスネ夫がふざけて、「円盤こい 円盤こい」なんて…、念じていたら、目の前に宇宙人が現れたと、のび太に語った。

[A1007312]

 

池の鯉じゃあるまいし[★★★]

 今晩円盤が来るというので、広場で、のび太は「円盤こい」と念じていた。クシャミをしながら、ドラえもんは「あほらしい! 池の鯉じゃあるまいし」と、円盤などまったく信じていなかった。

[A1007405]

 

トリック写真[★★]

 ジャイアンとスネ夫が円盤の「トリック写真」を撮りながら、土管の広場でしずちゃんに簡単にひかかった、のび太のことを笑いながら話していた。

[A100750804]

 

空飛ぶ円盤[★★★]

 1947年、「空飛ぶ円盤」には「未確認飛行物体(UFO)」という正式な名称が与えられ、流行語になった。ドラえもん作品でも、空飛ぶ円盤に関心が高く、九話にも登場を果たしている。

 

 『組み立て円盤セット』は、未来の幼稚園の子どもたちが乗って遊ぶ空飛ぶ円盤である。

[A1007612]

 

未来の幼稚園[★★]

 『組み立て円盤セット』は、「未来の幼稚園」の子どもたちが乗って遊ぶ空飛ぶ円盤である。

[A1007611]