てんとう虫コミックス短編第9巻(その12

トレーサーバッジ[]

【道具解説】 ひみつ道具である『トレーサーバッジ』を付けた人は、レーダー地図によって、トレーサーの発信した電波をマークで確認することができる。レーダー地図には、東西南北に画面移動できるボタンやクローズアップレバーが装備されている。

[A0913202277]

 

安雄のママ[★★]

 のび太が試合の件を、安雄に連絡しに行くと、「ママ」から家にいないと言われた。

[A0913203]

 

ジャイアンのかあちゃんが店を切り盛り(ジャイアンの家は何屋さん!?[★★★]

 のび太がジャイアンに明日試合のあることを連絡に行くと、ジャイアンは不在であった。かあちゃんが出てきて、店の手伝いもしないで、こちらがタケシの居場所を知りたいとの返事であった。

 

かあちゃんの後ろにはいつも出ている野菜ではなく、何かはっきりしない巻いた物が三本ほど置かれていた。剛田家は八百屋だけでなく、乾物屋も兼ねているかもしれない。

[A0913205118]

 

山田くん[]

 のび太がひみつ道具の『トレーサー』で友だちをひとりひとり追跡していた。「山田くん」はジャイアンに追い掛けられ、殴られたことを電話で、のび太に確認された男の子である。

[A0913403]

 

丸山くん []

 のび太が「レーダー地図」で確認すると、「丸山くん」はさっきからぜんぜん動いていないため、家でガリ勉中と判断した。

[A0913503]

 

集団自殺[]

 「レーダー地図」で確認すると、五人の「トレーサー」が公園の池の中にあったので、のび太は「集団自殺」ではないかと思った。

[A091382201]

 

正美のママ[]

 「レーダー地図」を持っているのび太に、洋二のママと「正美のママ」が、ふたりの息子がどこにいるか、わざわざ聞きにきている。

[A0913803]

 

洋二のママ[]

 「レーダー地図」を持っているのび太に、「洋二のママ」と正美のママが、ふたりの息子がどこにいるか、わざわざ聞きにきている。

[A0913803]

 

公園のトイレ[]

 のび太は「公園のトイレ」に閉じこもったので、ジャイアンたちがその周りを一時間以上も取り囲んでいた。レーザー地図を見ているドラえもんは、みんなが一時間もトイレから出てこないのを不思議に思った。

[A091392305]

 

デンデンハウスは気楽だな[★★★]

[A09140S0521704750701]

 

すき焼き[★★]

 のび太が家出しようとすると、ドラえもんは舌なめずりしながら、「今夜は「すき焼き」にしようとママがいってたっけ」とつぶやいた。

[A091412501]

家入り[★★]

 のび太が家出しないでママに抗議する方法を、ドラえもんに尋ねると、「家出じゃなくて、家入したら?」とアドバイスしている。

[A0914205]

 

デンデンハウス[★★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『デンデンハウス』の中に入ると、誰も手出しできなくなる。窮屈でもないし、涼しくてとても気分の落ち着くハウスである。

 [A0914202150]

「デンデンハウス」は「でんでんむし」のパロディ版である。