てんとう虫コミックス短編第9巻(その11

おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ。百円のかわりにやろう[★★★]

ジャイアンは「これは五十円でも、ただの五十円じゃないぞ」「おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ」「百円のかわりにやろう」と言ってのび太に手渡すと、のび太は「もうかった もうかった」と両手をあげて大喜びである。

[A0911904077]

 

スナオン[★★]

【道具解説】 ひみつ道具である『スナオン』を飲むと、目つきも変わり、人を徹底的に信じるようになる。

[A0911702353]

 

おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ[★★]

 ジャイアンは「これは五十円でも、ただの五十円じゃないぞ。おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ。百円のかわりにやろう」と言ったレトリックを使ってのび太に手渡した。

[A0911904077]

 

のび太ののび太[★★★]

[A09120S0354606750801]

 

頭の悪いのだけは取り替えがきかない[★★★]

 のび太が「ものおぼえが悪くてこまるんだ。なんとかならないもんかね」と相談すると、困惑したドラえもんは「さあ…、頭の悪いのだけは取り替えがきかない」とつれない返事をしている。

[A0912104]

 

新聞の折り込み広告[]

 ドラえもんは「新聞の折り込み広告でドラ焼きの特売」をしっかりチェックしている。

[A091222507]

 

特売のドラ焼き[★★]

 ドラえもんは「新聞の折り込み広告で、ドラ焼きの特売」をしっかりチェックしている。

[A091222501]

 

テレビ番組[]

 のび太は12時半からの見たい「テレビ番組」をしっかり、一日のスケジュールの中に組み込んでいる。

[A091230801]

 

超空間の灯り(ライトいろいろ)[★★]

 『タイムマシン』で超空間を飛翔する場合、どうも薄暗くて、いつも格子状のライトを付けている。なお、『のび太ののび太』という作品では、背景に描かれている六つの時計がすべて歪んでいない。

[A0912305191]

 

あやとりの研究[★★]

 のび太は1時から「あやとりの研究」を、一日のスケジュールの中に組み込んでいる。

[A091230703]

 

きょう一日はあそんじゃいけません。ずっと宿題やりなさい![★★★]

 のび太がスケジュールに組み込んだテレビ番組を見ようとしたら、ママから「きょう一日はあそんじゃいけません。ずっと宿題やりなさい!」と突然命令された。

[A0912804055]

 

トレーサーバッジ[★★]

[A09130S0355606750901]

 

のび太がジャイアンズのマネージャー(のび太、名プレイヤーへの道)[★★★]

 「ギラ ギラ」と太陽の照りつける真夏の午後、「ジャイアンズのマネージャー」になったのび太はひとり一人の選手に、試合の申し込みがあったので、明日の午前九時空き地に集合と触れ回っている。回る途中、四本の大きなヒマワリがほぼ満開になって咲き誇っていた。

 

『深読みガイド』は「嫌がりながらも職務をこなすのは、ジャイアンズを愛するゆえ?」と分析している。

[A0913105166]

 

マンガ「フジモトくん」[★★]

 スネ夫は木の上で、「ギラ ギラ」と太陽の日が照りつける午後、優雅にマンガ『フジモトくん』を読んでいた。

[A0913105166]

「フジモトくん」は「藤子不二雄」のパロディ版である。